yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり?すばやい?情報収集の手段

今どきの情報収集の手段は主に何でしょう。 スマホにネットニュースアプリを入れたら、簡単にその日のニュースを知ることができます。 ニュースだけでなく、健康情報、ファッション情報、料理情報など、いろいろな情報を得ることができます。 便利に利用でき…

仕事中の男のアンダーウェアについて

特に夏になると、仕事がデスクワークであっても通勤で汗だくですね。 そのまま着替えずに夜まで仕事をしていると、自然乾燥するかもしれませんが、必ずしも快適とはいえません。 アンダーウェアの一工夫で、快適に一日中過ごせるかもしれませんよ。 今どきの…

口腔ケアで口臭を防ぐエチケットのいろいろ

口臭が気になることがあり、口腔ケア(お口のケア)に気を使います。 髪型、ヒゲなどは、目に見えるのでわかりやすいのですが、口臭は、自分ではなかなか気づきにくいものです。 ブラッシングをこまめにすることを心がけています。歯ブラシの毛先の形には、…

車に乗りたいときだけいろんな車に乗れる楽しさ

自家用車の運転は、楽しいものです。 運転自体も楽しいですが、車によって違う乗り心地も楽しめます。 車好きの人にとって、各車の良いところ、悪いところを語りだすと、いくら時間があっても足りないと思います。 一方、私はあまり車に執着がありません。で…

メーリングリストの作り方を試してみた

住んでいる地域の自治会を1年間担当することになり、ひょんなことから、メーリングリストを知ることになりました。 メンバー全員のアドレスをメーリングリストに登録して、いつでも情報を共有できるようにいたしました。 初心者だった私が、メーリングリス…

年賀状をやめるためのデジタル化

ラインを使いこなしている若年層にとっては、もはや年賀状の習慣は、なくなりつつあるようです。 1枚数十円を払って、印刷して、送る、という作業は、けっこうめんどうで費用もかかります。 年賀状を突然やめるのは相手にとっても失礼かもしれませんから、…

ヨガは初心者の男性にとって意外と楽しくてかっこいい

初心者の男性がヨガに対して持ってしまう当初の印象 ヨガ教室といえば、もっぱら女性が通うものというイメージが先行しています。 おしゃれに、きれいに、美しくなりたい女性が、自分磨きをしているという印象です。しかし、ヨガの歴史や効果を調べてみると…

英語をマスターすることができない理由の自己分析

仕事をするうえで必要だから、あるいは、自在に海外旅行を楽しみたいから、といった理由で英語をマスターしたい人はたくさんいます。私もその一人です。 マスターするといっても、文章を読む/書く、会話を聞く/話す、いろいろなスキルがあります。 何十年…

大豆から作られる食べ物

以前から大豆は、「畑の肉」といわれ、低カロリーなのにタンパク質が豊富な食材です。 その他の栄養素も比較的豊富に含まれており、栄養の点では、かなり優れた食材です。 それを知ってか、昔の人たちは、大豆を様々な方法で加工していき、食べやすいもの、…

人体にとって油は悪影響とはいえない

油というと、何を思い浮かべるでしょうか。一般人は、ポテトチップスの油、とんかつの油、など、食べ物の油を思い浮かべると思います。一般的には、人体に悪影響を及ぼすと思われています。 ところが、健康に良い油もあります。食用油にもいろいろとあります…

野菜のおいしさに気付いてほしいのだがどう表現すればよい

テレビで食の特集といえば、肉の特集が多いようです。 しかし、日常的に食べているものは、肉だけではないはずです。 地味ですが、野菜も十分おいしいのです。 肉、肉といいますが野菜のおいしさを忘れさせてしまう表現では 好き嫌いの多い人は、野菜嫌いで…

男でもダンスに興味あるから簡単に初めてみたい

テレビを見ると、ダンス映像を見ない日はないくらい、世の中にはダンスがあふれています。ここ数年間で、かなりダンス映像が増えました。ダンスに全く興味ない人もいますが、女性の多くは、きれいに美しく舞ってみたいと思うのではないでしょうか。 男だけど…