yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩甲骨のゴリゴリを解消したい!すぐには解消しないけどコツコツと

肩甲骨あたりがゴリゴリと鳴る現象は、痛くない場合もありますが妙に気になります。 解消するために何をしたらよいのか、迷います。肩を少し動かした程度では、まったく解消しません。「気にしない方がいいですよ」と言われたこともあります。 しかし、ゴリ…

睡眠障害の原因はストレスだけ?実は血行不良が原因かも

年齢を重なると、スパッと眠りに入りスパッと起きることがだんだんとできなくなってきます。 眠れたとしても疲労感がいつまでも続く感覚があります。 いわゆる睡眠障害です。睡眠障害の原因としてよく挙げられるのは、ストレスですね。 形のないストレスが睡…

肩こりにはストレッチ?筋トレ?やってみるならヨガでしょ

肩こりや首こりに困っていたら筋肉をほぐすことを考えますね。 (若い頃には「ほぐす」の意味すらわかりませんでしたが・・・) 筋肉をほぐすにはストレッチや筋トレが良いといわれています。 ストレッチを選択したとしても肩回りや首回りには小さい筋肉がい…

悪い姿勢のなかでもよく目立つ猫背!ストレッチで快適に解消へ!

悪い姿勢の例としては、猫背、反り腰などがあります。 スマホをよく見る近年では猫背の人が多いといえます。 見た目にも良い印象を与えない猫背を改善したい人は多いハズです。 いったん癖がついてしまった猫背を自力で直すためには、生活習慣を変える必要が…

いろいろな種類のナッツをおやつとして効果的に利用

ナッツは種実類(しゅじつるい)ともいうそうです。 いろいろな種類があります。 身近な食べ物ですが、毎日食べる習慣はあまりないといえます。 よく考えると、ナッツは種ですから、命の源ともいえます。 そんなナッツですから、食べるとカラダにいい効果が…