yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者でも割と簡単な野菜作りの楽しさ

年齢を重ねるとなぜか野菜作りをしたくなる人がいます。自分もその一人です。 子供の教育のために、と野菜作りを始める人もいます。 野菜作りをしたくなった場合、どうしたらいいのでしょうか。 NHKのeテレなどを参考にしながら、初心者でありながら手探…

オトコによる化粧品学習(3)

化粧品技術者を経験したことのあるオトコが化粧料について語ります。化粧料は、広い意味では、医薬部外品も含みます。化粧料は、広い意味では、以下のものを含みます。 ここで熱く論じる化粧料は、基礎化粧料に絞ります。化粧水、乳液、美容液、クリームなど…

オトコによる化粧品学習(2)

化粧品技術者を経験したことのあるオトコが化粧料について語ります。化粧料は、広い意味では、医薬部外品も含みます。 ここで熱く論じる化粧料は、基礎化粧料に絞ります。化粧水、乳液、美容液、クリームなど、皮膚に潤いを与え、清浄に保つことを目的とする…

オトコによる化粧品学習(1)

化粧品技術者を経験したことのあるオトコが化粧料について語ります。化粧料は、広い意味では、医薬部外品も含みます。化粧料は、広い意味では、以下のものを含みます。 口紅などのメイクアップ化粧料、 歯磨きペーストなどの口腔内で使うもの、 入浴剤、 毛…

スポーツでもあり余暇でもあるダンスの効果はズバリ、脳

スポーツジムでダンス系のフットネスプログラムを受けました。 ダンスというほど踊れていませんが、ダンスをした気になれるし、消費カロリーも多くなるし、貴重な経験でした。そのとき、ふと思いました。 ダンスをスポーツとして扱えばいいのか、芸術的な行…

今どきのメモの取り方を工夫するための道具

中年以降になると、頭のなかで思いついたことをすぐに忘れてしまいます。 この対策として、できるだけメモに残すことにしています。 すぐにメモをしないと、すぐに忘れます。例えば、財布のなかに紙片を入れておいて、メモをするようにしています。 今どき、…

顔は男でもいろいろとケアすべき

男も見た目が重視される時代です。 年齢を重ねても、いや年齢を重ねたからこそ(衰えを抑えるために)顔はケアすべきです。 せめて清潔感を出せるように日々努力が必要です。 無精ひげはもっての他、また、メガネの選択も重要です。 ヒゲとメガネに絞って、…

現金および電子マネーの併用と使い分けとメリット

商品を買って支払うときに、現金で支払ったり、貯めたポイントを使って支払ったり、または、電子マネーで支払ったり、選択肢が増えてきました。 現段階では、両方の併用、使い分けをしている状況です。 無駄使いさえ気にしなければ、全部電子マネーで支払え…

乳製品の種類と特徴について語る

私は、けっこう乳製品が好きです。いいかえますと、乳系(チチ系)が好きです。 アイスのなかでもバニラ系が好きであったり、コーヒーや紅茶に牛乳をたっぷり入れるのが好きであったり。。。 また、牛乳のような乳飲料として低脂肪乳があります。 価格は高め…

水中においてインナーマッスルや体幹の鍛え方

筋トレがブームです。いまや国民的課題になっています。 年齢を重ねた人は、健康目的で筋トレする場合が多いでしょう。 一方、若い人は、自分の「見た目」をもっと良くしようと筋トレに励みます。 「見た目」ですから、カラダの表面のカタチを整えようと必死…

男性が清潔感を出すためにまずカラダを洗うアレコレ

中年以降、年齢を重ねるとわかってきます。 自分ではどうすることもできない、カラダの衰えと、衰えに伴ってカラダが「汚く」なる感覚。 どうしようもないところもありますが、年齢を重ねても清潔感を保つことは可能です。 「清潔」かどうかではなく「清潔感…

ストレッチマニアと筋トレマニア

デスクワークの仕事をしていると、首、肩、腰のストレッチを意識して行わないと大変なことになります。 世の中は筋トレマニアが増えているようですが、肩こりなどに悩まされている人のなかには、ストレッチマニアもいるはず。 何を隠そう私もストレッチマニ…

昼休みの過ごし方は会社や職場でどうするべき?

会社や職場での昼休み。昼食も取るし、休みたいし。 過ごし方は人それぞれですが、午前中や前日の疲労感を昼休みで解消して、疲労感を感じずに、その日の仕事を行うことができたら、どんなに良いでしょう。 昼休みの過ごし方をあれこれ試してみました。 チョ…

音楽に限らず音情報で頭を活性化

人間が得る情報の大半は、視覚情報です。聴覚、嗅覚の情報は、さほど多くありません。 一方で、動物は、種類によっては視覚よりも聴覚や嗅覚が発達しています。 人間は、古代の動物が進化してきたものなので、聴覚や嗅覚をあなどってはいけないと思われます…