yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首のコリが緊張やストレスと密接に関連

仕事でストレスを感じている人はけっこう多いのではないかと思います。 その原因は人間関係だ、と思い込んでいる場合もあります。実際そうかもしれません。 でも、ストレスの影響を受けやすいカラダになってしまっている可能性もあります。 その原因は「首」…

散歩のような軽い運動で効率よく消費カロリーをかせぐ

ダイエットや健康維持のために体重管理をしている人は多いですね。 そのためには、食べる量を少なくするか、カロリー消費を多くしたい、これは鉄則です。 この目的のために、食べ物を管理して栄養不足にならないこと、それと同時に、運動で消費カロリーを増…

トリガーポイントを自分でマッサージできるボール(球)やポール(円柱)

東洋医学ではカラダの特定の部位を「ツボ」といいますね。 必ずしも「ツボ」そのものではありませんが、最近「トリガーポイント」という言葉を聞くことがあります。 コリや痛みをやわらげるキーワードになりつつあります。 「筋膜リリース」とも関連する言葉…

ストレッチポールで首や肩をほぐす

ストレッチポールをうまく使えば、首や肩のコリをうまく解消できます。 ヨガポールともいわれているようです。 習慣化するまでは面倒ですが、毎日の習慣にしてしまえば日に日に良好な感覚を覚えます。 ストレッチをするためにも使えます。 ストレッチポール…