yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナと黒糖と玄米との共通点は?カロリー?それとも血糖値の上がり方?

ダイエットに取り組もうとしたときに真っ先に気にするのは食事ですね。低カロリーを気にします。 しかし、カロリーだけを気にすると足元をすくわれてしまうかもしれません。カラダの健康を優先すると「カロリー」よりも「血糖値」の方が重要とも思われます。…

巻き肩や猫背にストレッチポールを大いに役立てて改善へ習慣化

スマホを見る時間が多くなった近年、ふと鏡を見たときに自分の猫背にぞっとしたことはありませんか。 よく見ると、巻き肩にもなっています。 あまりにも猫背がひどいので、数年間私は姿勢改善に取り組んできました。 とはいえ、自分のチカラで猫背や巻き肩を…

人間は本来雑食系の動物であるべき

個人的意見ですが、人間という動物は本来、雑食であるべきです。 食べ物を1種類に限定しないように心がけるべきです、というのが私の考え方です。 草を食べてタンパク質を作れるウシなどとも違うし、草食動物だけを食べて健康でいられる肉食獣とも違います。…

2020年の正月

新年を迎えるにあたり、気分を改めて今年の抱負などを考えます。 しかし、気分が改まる感覚が年々なくなりつつあります。 まだまだできるぞと思える反面、若い頃のようにはできないという実感もあります。 体力が悲鳴をあげる前に休む、というようにやり方を…