yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中年以降のカラダは使わなければいくらでもさぼる

年齢を重ねた中年以降の人であれば、実感があるハズです。 体力や知力が衰えるのはもちろんのことですが、ほおっておくと衰えが加速されるのです。 体力や知力の衰えをなんとか防ぐためには、筋トレ、脳トレなどによって、下り坂のカーブを緩やかにするしか…

不慣れな方へ向けて、格安散髪のよいところ

もともとファッションにはうといので、中年男性の私は、いまだに美容室に行った経験がありません。 でも、いくらファッションに興味がなくても、散髪は月に1回程度行きます。 近年は、もっぱら1000円ちょっとでできる格安の散髪屋さんに行きます。 お金…

以前はけっこう流行っていたエスニック料理

もう20年くらい前でしょうか。 食事にいってお酒でも飲もうかと思ったとき、多国籍料理のお店がけっこうありました。 タイ料理、インド料理など、決まった料理ではなくて、日本料理ではないエスニックな料理が創作料理となって提供されるお店でした。 スパ…

役所手続きのデジタル化に期待

新政権が始まり、デジタル庁ができるとかできないとか。 ちょうど「ふるさと納税」のワンストップ特例制度の手続きをしようとしています。 各自治体から書類を送ってくれるのはありがたいのですが、添付する書類がいくつもあります。 身分証明のための添付書…

これから寒くなる季節に単なるカゼで咳(セキ)や発熱だけは避けたい

ちょうど季節の変わり目をむかえています。 朝晩は、急に気温が下がって少し寒さを感じることもありますね。 季節は例年通り変わるのですが、今年は事情が違います。 コロナ禍のなかで季節が秋へと進んでいるのです。 カラダが冷えてしまってカゼ気味になる…

ストレッチローラーとバランスボールをコリに活かすとコスパ最高

過去に、姿勢改善に取り組んだ経験があります。 自分が猫背気味だったのは自覚していましたが、なんで猫背がカラダに悪いのか、実感がなく、調べることから始めました。 背骨で頭を支える姿勢が良い姿勢 ゆるやかにS字カーブを描く姿勢が良いそうです。 この…

共感力ってどれだけ必要なのでしょう

他人の気持ちをくみ取れる能力は、組織で仕事などを進めるうえで必要です。 チームプレーを進めるときに、自分勝手なことをされると混乱しますね。 しかし、他人様の気持ちがわかりすぎる場合、これはこれで困ってしまう場面もあります。 他人様の気持ちがわ…