yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製のSIMフリータブレットがない

普通のスマホ画面では、目がつらい。 なので、恥ずかしげもなくタブレットをスマホにしています。 もちろん通話機能はあえて付けていません。通信機能のみです。 しかし、そのような仕様のタブレットは、かなり限られているのです。 つまり、SIMカードで通信…

中年男性の肌の手入れは保湿が基本

肌の手入れといってもいろいろあります。 顔のシミが気になる、ヒゲ剃りあとにヒリヒリする、無駄にヒゲが多くてケアがめんどう、など。 SNS映えという言葉が定着したように、いまや人の外観も重要なのです。 ところが、今の60代以上の人は、男が肌に気…

歯もカラダの一部だから年齢を重ねるのですね

筋力の衰えや年に一度の血液検査の結果でカラダの衰えに気づくことはあります。 でも、筋肉ではない「歯」で年齢を実感することは、今までありませんでした。 それが、このたび実感することとなったのです。 単なる虫歯や歯周病ではありません。 もし、知覚…

第3波なのに以前と違ってややノンビリムード?

明らかに第3波がやってきています。 しかし、4月や5月と違って、少しのんびりしてませんか。 まるで他人事のような感覚があります。 ニュースで報道される感染者数は、過去最高である一方で、観光地などで多くの人が楽しんでいる様子も報道されるためでし…

正義が正しいとは限りませんね

世界の大国のトップを選ぶ選挙を見ていて、いろいろと考えさせられました。 世界の親分といってもいい国なので、かなり優秀な人でないと国のトップはできない、と以前は思っていました。 しかし、この4年間はどうでしょう。やりたい放題??? 自分がやりた…

ブログを書いていると著作権が気になる?

以前は、レンタルCDを私的利用でコピーするときに、こんなことして「大丈夫かな」と心配していたのですが、最近はサブスクになってしまい、あまり気にならなくなりました。 (ちなみにレンタルCDを私的利用でコピーするのはOKです) 一方、ブログを書…

天然物と人工物、自然物質と合成物質

天然物と人工物ならどちらが良さそうですか。 おそらく多くの人が「天然物」と言うでしょう。 自然物質と合成物質なら、どちらが安全そうですか。 おそらく多くの人が「自然物質」というでしょう。 この一般的イメージについては、総論賛成、各論反対です。 …

ファッションにうとい中年のメンズ服のこうでねぃと

いままでファッションにまったく興味のなかった中年男性が、少しだけファッションに気を使うようになったとき、困った事態となります。 ベースがないので途方に暮れます。 自分のセンスを疑うところから始まり、知識も経験もないところから、なんとか着こな…

人工添加物について考えてみる

食品を買うときに、表示成分を見てしまう癖があります。 職業病かもしれません。 しかし、これがけっこうおもしろいのです。 書いてある成分が何であるかがわかると、食品(特にお菓子)が何でできているかよく理解できます。 お菓子類で特に目立つのは、は…