yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な世の中で占いに頼ってみる好奇心

この先どうなるのかわからない世の中になっています。 戦後以降、今までが順調すぎたのかもしれません。 高度成長期に大きな地震がなかったのは奇跡的です。 今後は、疫病、地震、気候変動、、、といろいろな面で災いが起こりそうな気配すらあります。 とは…

いまの世界のエンターテイメントに気付いた

エンタメといえば、音楽も映画もアメリカがトップを走っているのかな、と思い込んでいました。 以前は確かにそうだったのかもしれません。 しかし、映画で韓国の映画が賞を取ったり、音楽で韓国のグループがビルボードチャート1位になったりと、いまや韓国…

せめて年末年始はごちそうでも食べよう

1年の途中がぶっ飛んでしまった感のある今年。 特に大きな影響もなく過ごせただけでも、恵まれていると思わなければ。 しかし、たまに外食をしておいしいものを食べていたのが、もうしばらくの間、できそうもありません。 たまに食べるおいしい食べ物で、普…

年末年始のイベントはことごとく中止

タイミング悪く第3波がやってきて、年末年始のイベントはことごとく中止ですね。 実施するとしても規模を縮小するしかないようです。 クリスマスも、初詣も、前倒しか後回しで、地味に楽しむしかないようです。 後回しクリスマスパーティーを12/26(土…

人間様も動物ですから動くことに意義がある

この数十年の時代、便利な生活を追求して、激しくカラダを動かさなくても生活できるようになりました。 しかし、たかだか50~100年前は、まだまだ生活に不便なところもあって、その分、カラダを動かしていたと思うのです。 洗濯にしても、掃除にしても…

年齢を重ねたら発熱量が減少して冬の寒さがハンパない

年齢を重ねると代謝量が減ることは知っていました。 代謝量が減るからカロリーが消費されにくくなり、太りやすくなる、という理屈です。 理屈ではなく、実感しています。 その一方で、冬になるともう1つ実感することがあります。 体温が上がりにくいのです…

スクワットするだけで階段を段飛ばし

お風呂に入ったときに、自分のカラダつきをなんとなく眺めます。 以前は膝のうえに(硬い)筋肉があったのに、なくなっている! お尻のかたさがなくなってポヨポヨしてる! 年齢を重ねると、目をそらしたいのに気付いてしまうのです。 元のように硬い筋肉を…

言った言ってないよりも、伝わったか伝わってないか

他人様とのトラブルで、「言った」、いやいや、「言ってない」という泥試合になることありませんか。 お互いに自分が正しいと思っているので、話が全く先へ進まなくなり、イライラします。 感情的になって、余計にややこしい状況になります。 確かに、一方の…

年末のイベントを11月中にやってしまうのは合理的すぎ?

年末年始の百貨店(デパート)では、福袋が販売されますね。 なんと、次の年末年始では、年始4日以降の予約制で販売する百貨店があるとか。 それどころか、年明け前の年末に、先走って福袋を販売するところもあるそうです。 すべて人混みを少なくする工夫で…