yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス騒動は確かにピンチだがチャンスへの変わり目かも

ウイルスによって健康を害された方、仕事が激減された方もいらっしゃいます。 命にかかわることですから、非常に大変なことが起きているという自覚を持っています。 今は大変だからこそ、近い将来にきっと世の中が落ち着いていることを期待しています。 今回…

無性に人と会話したい寂しい自分にふだんは気付いていない

新型コロナウイルスの騒動は、かなりのインパクトがあります。 一人ひとりのこころにも、大きな影響を与えています。 家族内ではともかく、職場でむやみに会話することを自粛する雰囲気があります。 いままで頻繁に会話していた人でも、お互いにマスクをしな…

自分にチカラをつけたいなら習慣に気を付けるのが最も効果的

世の中が荒れに荒れまくっているため、今後の未来に不安をいだいているひとも多いと思います。 私もその一人です。 コロナ禍が原因のばくぜんとした不安感 健康に関する不安、仕事に関する不安、給料に関する不安。 組織のなかで働いていると、例えば給料を…

何が最も正しそうなんて誰にもわからない

人類が初めて遭遇したものは、誰も対処法がわかりません。 あたりまえですが、この通りです。 もっともらしいことを言っていても正解ではない 今までの歴史上の経験、医学的知識、といった人類の知恵を総動員しても、結局のところ正解はわかりません。 もっ…

おそらくきっと何かが変わる最近の世界騒動

やっかいなウイルスに対して最も気になるのは、自分の命、そして自分にとって大切な人の命です。 最も大切なので、そちらだけに注意が及んでしまいますが、ちょっと俯瞰(ふかん)して観察してみます。 失われてしまいそうなこと、崩れてしまいそうなこと、…