yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外出を控えなければならない都市部以外でも生活は楽しめるはず

外出を控えなければならない期間が全国的にやっと終わりました。 自粛要請とはいえ、日本の人たちはよく考えて行動し、本当によくできているなぁと思います。 と、いいながら以前から少し気になっていることがあります。 外出は人と会うことなのか? 「外出…

どの動物にとっても不安感は最も避けたい感情

普段はあまり意識していないかもしれません。 大きく動かされる人間の感情は、何なのでしょう。 人間が野生だったころ 古代、まだ人間が野生動物の1種だったころ、人間も他の動物に食われてしまう恐怖を、日常的に感じていたハズです。 自分の命がなくなっ…

薬と毒は両刃の剣、同じように、解決への突破口は非常識と表裏一体

ウイルス感染による病気に、特効薬やワクチンの開発が待ち遠しいです。 薬さえできれば、人類は安心感を得ることができ、多少の感染リスクを恐れなくなりそうです。 薬に副作用は必ずある 今ある代わりの薬は、ほんとうに効いているのかどうか不明な点もあり…

不足気味のハンドソープは工夫しだい

トイレットペーパーなどの紙製品、また、マスク、ハンドソープが品薄状態です。 前回の記事でご紹介したように、いざとなればマスクは簡単に自作できそうです。 一方、ハンドソープは自作できないので固形石鹸で我慢しましょうか? しかし、泡で出てくるハン…

工作チャレンジ!日常で使うマスクは本当に買う必要あり?

いまだにマスクやトイレットペーパーが不足気味のようです。 特にマスクは、どこのドラックストアに行っても「入荷未定」と表示されています。 一方で、ネット検索をしていると、手作りマスクの作り方が動画で紹介されていますね。 ニュースに出てくる都道府…

温度変化はカラダへの大きな刺激

季節の変わり目は、体調を崩す場合が多いと聞きます。 ゴールデンウィークの始めに、気温が一気に上がったため少しカゼ気味になりました。 体温調節機能が気温の変化に追いついていけないのが原因だといわれています。 また、特に冬から春になるときは、自律…

在宅勤務が多くなったら睡眠障害がひどくなった理由の1つを紹介

最近のコロナ禍の情勢により、在宅勤務を経験した人も多いと思います。 通勤しなくても仕事できるなんて、最初は興味本位もありましたが、実際に行ってみると考えさせられる点もあります。 在宅勤務(在宅ワーク)をしてみた気付き 実際に在宅勤務を経験する…