yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画コンテンツの時代だからこそ音声コンテンツを楽しむ

5Gの時代がやってくる、と言われながら、周辺ではまだ5Gが使えないようです。 動画情報をすばやく見ることができる時代がやってくる、と言われています。 たしかにそれはすごいこと。 でも、ネット経由で得られる情報は、それだけではないですね。 以前…

混ぜてこねてあたらしいものを生み出すチカラ

記憶力が高いと、なにかと良いことがあるだろうな~と思います。 受験に有利、資格試験に有利、ボキャブラリーが豊富、知識が豊富、など。 しかし、知識だけたくさん持っていても、必ずしもすごいとは言えないと思いませんか。 新しい知識をどんどん入れるこ…

下向きの犬のポーズとストレッチローラーで背中の張りを緩める

デスクワークをしていると、いつのまにか、猫背気味になっています。 いくら注意をしていても、キーボードを使っているうちに、肩が前へ出ます。 その結果、猫背の姿勢になり、背中側の筋肉が張ってきます。 長年、この背中の張りを一晩で取れないものか、と…

不本意なやるせない出来事や良い出来事を頼りない確率で考えてみる

世の中の事象や世の中の出来事を確率で説明することは、けっこうあります。 確率といえば、天気予報の降水確率が身近で有名です。 確率100%と言われると、傘を持って出かけます。 でも50%といわれると、どうしたらいいのでしょう。 確率は、数字で表…

猛暑や台風のエネルギーを使えるエネルギーに少しだけ変換してくれない?

地球の温暖化のせいでしょう、今後も異常気象は続くと思われます。 はっきりとした四季を感じることは、もはや無理かもしれません。 日本も、雨季と乾季の2つの季節しかない国になるかもしれませんね。 四季の変動はともかく、気象災害が何度も起こるのは、…

デスクワークすればするほどストレッチ/筋トレ/有酸素運動が必要

カラダを動かさないと、いろんな不調が出てきますよ、といろいろなテレビ番組で注意喚起されています。 その通りです。 でも、運動不足がなぜ不調を引き起こすか、よくよく考えてみました。 生活習慣病になりますよ、という単純なことではなさそうです。 ま…

外国のウェブサイトも楽しめる時代になったかな

ネット検索して情報を得ることがあたりまえの時代です。 情報だけは、少し検索すればドンドン得ることができます。 でも、その情報は、日本語ですよね。 ワールドワイドウェブ(www)というくらいですから、ネットの情報は世界中にあるといえます。 検索…

伝えるための文章の基本は日本語のややこしい二つの主語

世界の他の言語に比べて、日本語は難しいと言われています。 漢字、ひらがな、カタカナを使い分けなければいけないという理由もあるでしょう。 それよりなにより、日本語の「主語」っていったい何?から考えなければいけないようです。 英語は、必ず主語と動…

いまさらの水素エネルギーのはなし

熱中症に気を付けるように!とニュースで盛んに注意喚起されています。 夜も冷房をつけっぱなしにすることが、当たり前になっています。 その電気代って、日本全体でものすごい量なのでは? 今の日本は原子力発電していないのに、難なく電気が供給されている…