yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に意思ってあるのかな

自分に意思があるなんて、あたりまえじゃないの? よく考えてみてください。 死んでしまったらただの物質になるカラダがなんで動いているのでしょう。 いまの意思は、このカラダに自分がいるからこそあるのでは。 このカラダは、いつか出ていく借り物ではな…

頭、体、金(カネ)の全部が健康でないと

老後の心配というと、お金の心配が最も大きいかもしれません。 あまり動けなくなりポンコツになったカラダを働かせてお金をかせぐなんて、無理ではないかと予想できるから。 でも、お金さえあれば老後は大丈夫かというと、もっとしたたかに備えるべきことが…

大昔のパンデミックに勝ち抜いた人の子孫が我々

この数年で経験したパンデミックのせいで気づきました。 人類はなんども疫病に苦しめられたという歴史があったのですね。 命を失ってしまう疫病もたくさんあったようです。 そんなウイルスに打ち勝った人だけが子孫を残しているとも考えられます。 もちろん…

日本経済をまわすための副業の推進

給料が上がらないなかで経済成長しようとしている日本。 人口が増えないなかでさらに発展しようと目標は高い日本。 だれがやるの? 日本の強みは、以前は総中流といわれた庶民の力でしょ。 大企業よりも中小企業でしょ? もし、一般庶民全体が自分のチカラで…

銀行口座を見直すべき時期なのかも

とりあえず都市銀行の通帳を持っておけば大丈夫、なんていう時代はおわったのかもしれません。 だって、渋沢さんがせっかくつくった銀行が前身の有名な銀行でも、しょっちゅうトラブルを起こしています。 しかも、銀行のATMがどんどん減っています。 銀行…

痛い痛い帯状疱疹は弱ったカラダを狙うウイルスのしわざ

帯状疱疹って聞いたことありますか。 いちど水ぼうそうを経験した人のカラダには、おとなしくなったウイルスが住み着いているそうです。 そのウイルスが、免疫力の低下によってふたたび暴れだしたとき、帯状疱疹になるそうです。 ですので、年齢を重ねて高齢…

スペックだけ高い中古パソコンをあなどるなかれ

思い切って中古パソコンを購入しました。 Windows11が発売されたとはいうものの、Windows10のサポート切れまではまだ数年あるので、それまでは使い倒そうと思ったのです。 ですから、スペックだけは高い中古パソコンを購入しました。 3万円ちょっとです。 …

有名になりすぎたmRNAでインフルエンザワクチンも作ってみたらどぉ

昨年、マスクによって防がれてしまったインフルエンザ。 インフルエンザは、1年間人間様を襲わなかったので、免疫が落ちてしまった人間様を攻撃する可能性があるそうです。 コロナウイルスと競争しなくてもいいのに、今年の冬はインフルエンザが勢力を拡大…