yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メタバースの賛否はあるけれどいつの時代でも逃げ込める場所は必要

アメリカの有名なSNSサービス会社が社名を変えました。 ニュースを知るまで「メタバース」なんて知りませんでしたけど。 仮想空間でなんでもできるようになっちゃうんですね。 体が不自由な人にとっては朗報だと思います。 カラダが動くかどうかなんてどうで…

普通に信じていたものを普通には信じられなくなった時代

多様化の時代といわれています。 いろんな価値観があるのがあたりまえ、だからいろんな価値観を認めましょう。 その通り、大賛成です。 しかし、ものごとにはどうしても表裏の関係があります。 いろんな価値観を認めるということは、「こうあるべき」を否定…

この世から居なくなる自分を意識するとリアルでがんばれるかも

かなり逆説的ですが、自分の最後を意識すると、今の生活をがんばれませんか。 あと数十年で自分が消えてしまうという意識があれば、やっておきたいことに向かってがんばれるような気がします。 性格によるのかもしれません。 できるだけ楽して暮らしたいと思…

ウイルスの生き残り戦略を見習ったらどぉ

人間様をこらしめたいのか、ともに仲良く暮らしたいのか、 ウイルスの挙動は予想がつきません。 意思があるわけでもないのに、まるで意思があるかのようなふるまい。 意思を持つ人間様も見習ったらいいのかも。 自分たちの勢力を増やすために、はじめは強力…

デスクワーク人の背中の違和感を夜に簡単リセット

デスクワークのつらさは、毎日デスクワークをしている人でないとわからないかもしれません。 座って仕事できるなんていいね、と言われてしまいそうです。 たしかに、一日中立った状態で仕事するよりも楽かもしれませんが、思っている以上に座り仕事は、カラ…

夜のスマホが目に悪いなら大画面のPCで

日中にデスクワークで目を酷使したあと、家に帰ってもさらにスマホ。 目にとって悪いとわかっていても、ネットニュースやら動画やら、ついつい見てしまいます。 というよりも、もはや日課になっています。 寝る前に小さい画面を見続けると、目が緊張してしま…

他人様をどうこう言うのはほどほどに

ひょっとして日本という国は、いまだに大きな村社会か?と思うときがあります。 他人様がやらかした言動をやたら批判してしまう。 自分が思う「こうでなければいけない」を他人様に対してぶつけてしまう。 そんな感情でしょうか。 そんなとき、自分では「良…

しょせん言葉は伝わりそうで伝わらない道具

野生動物になく、人間だけが使える(と思われている)道具、それは言葉。 会話によって意思を互いに確認できるのは、人間だけかもしれません。 特に、細かい感情を伝えることができるのは、言葉が発達しているからでしょう。 でも、きちんと意思が伝わってい…

腸活のためのバナナのすごさ

腸は第二の脳なのだそうです。 セロトニンという物質のほとんどが大腸にあるからでしょうか。 セロトニンは、脳の中で安心、落ち着きなどの感情に深くかかわっている物質です。 そんな大切な物質がなぜか腸にあるのですから、腸は何か大切な役割を担っていそ…