yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラする裏に他人への支配欲がかくされている

他人様のなかに、やたらとイライラ感をぶつけてくる人いませんか? 気分を害するというレベルを通り越して、迷惑ですね。 だれでもわかる原因があれば納得できます。 直前にいやなことが起こって一時的にイライラした、などはわかりやすいですね。 でも、日…

年齢を重ねたらゆっくりじっとりの有酸素運動がおすすめ

年齢を重ねると筋力が落ちていくので、筋トレが必要ですよと言われ始めています。 若い人がボディメイク目的で筋トレするのは、ほぼ市民権を得ましたね。 一方、中年以降の人たちはどうでしょう。 ボディメイク目的で筋トレする人もいるでしょうけど、それよ…

花粉の刺激だけでなく寒さの刺激でもセキ込んでしまうアレルギー体質

寒い日と温かい日が繰り返される季節になりました。 気温の差が激しいので、自律神経が乱れる季節でもあります。 さらに、花粉が飛散し始めましたから、やや頭がぼーっとする毎日です。 花粉症を持っている人にとっては、つらい季節になりました。 花粉症だ…

換気しながら黙々と黙食黙乗ですべてがうまくいく?

感染の伝播を抑えるためには、緊急事態宣言が必要だ、という世論があります。 人の動きをできるだけ止めてしまう、という方策ですね。 有効な対策の一つです。 なによりも病院の崩壊を防止しなければいけません。 一方で、経済活動を抑えてしまうと、世の中…

お金にまつわる生きる知恵について授業するのがフェアな教育

疫病に悩まされる時代を生きています。 (自分にとって)本当に幸せな一生を送るためにはどうしたらよいのか、などと深く考えてしまいます。 疫病がなかったら何も考えなかったのかもしれません。 生まれてきたからには、いつかはどうせ死んでしまう人生です…

スポーツ選手と俳優と歌手との共通点は?

軽やかにカラダをあやつるスポーツ選手と、人を魅了する歌手や俳優とは、まったく分野が違うと考えます。 職業という切り口でいえば、その通り、まったく違う分野の人です。 しかし、よくよく考えると、この人たちは共通して「あるスキル」の点で優れている…

中年以降の老眼がスマホにやられないための対処法は首や肩の姿勢

中年以降に老眼が進んでも、一日のうち、しょっちゅうスマホを見てしまう生活になってしまいました。 若ければ少し休めば眼精疲労が回復するのですが、老眼が進んでくると、眼精疲労を強く感じてしまって、スマホ画面を見ていられなくなります。 肩こりや首…

フローリング上でも100円のシート2枚でトレーニング準備完了

冬の季節、巣ごもり情勢、ストレス解消機会の減少、など、なにかとモンモンとしてしまいます。 これを機会に自宅でトレーニングを開始した人もいるでしょう。 トレーニングといっても、筋トレであったり、ヨガであったり、ストレッチであったり、ダンスエク…