yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて見づらいスマホやノートPCの画面をテレビの大画面へ

スマホの文字は小さいので、年齢を重ねた人にとってはどうしても見づらいものです。 スマホどころか、ノートパソコンの画面も小さく感じます。 とにかく小さい文字を追っかけるのは、老眼が進んだ目にとって非常につらい作業です。 そこで、大画面で文字を見…

スマホとタブレットの2台持ちでもいいんでない

スマホは便利だけど、老化が進んだ目には画面が小さい。 小さい文字を読むのは、けっこうつらいのです。 しかも、長時間見続けるのは、かなり過酷です。 スマホでなくタブレットにして、大きい文字で見るのが苦肉の策です。 しかし、タブレットをそのままス…

責任を負わずに見ていられるペット動画はそりぁかわいいですよ

ひまつぶしに動画を見ていると、いつのまにか動物の動画を見ていることが多いです。 特に子猫や子犬の表情は、なんともいえずかわいいものです。 子供のころ、屋外で犬を飼っていたことがありますが、現代では室内でペットを飼うことが当たり前ですね。 たし…

考えなくても味が決まる既成の調味料は料理苦手な人にも便利

料理ができると、どんなにいいでしょう。 私自身、実は、自分自身が食べるための料理はできるのですが、他人に食べてもらうほどの料理はできないのです。 ご飯もたけるし、麺もゆでることができるし、肉や野菜を切ることだってできます。 でも、何ができない…

現金から電子マネーにシフトした方が出費管理しやすい

100均ショップへよく行ってしまうのです。 値段の割に品ぞろえが多いため、掘り出し物を探す気分で、用もないのに行くことすらあります。 デフレの象徴のように言われますが、便利な生活を安くできるのならこんな便利なお店はありません。 もし、意味もな…

気温の変化で自律神経が混乱したときは温度変化で整える

春になりつつある季節は、気温の変化が激しいですね。 日ごとの気温変化も激しいですが、1日のうちの気温変化も激しいです。 そんな環境では、カラダがだるくなってり、あたまが重く感じたり、変な不調が出てきます。 きっと、それは自律神経が乱れたせいで…

お酢を作る酢酸菌が花粉症に良いそうです

花粉症に苦しまされている真っ最中です。 くしゃみに始まり、次第に頭がぼーっとしてきます。 点鼻薬でしのいでいますが、一時しのぎです。 花粉症を薬でなく舌下免疫療法で軽減 舌下免疫療法という治療法を試したことがあります。 毎日1回、スギ花粉の入っ…

俳優と歌手で年齢による下り坂が激しいのはどっち

俳優と歌手を比べて、どっちが良いとか悪いとか、私がとやかく言う資格はありません。 年齢を重ねると、見た目やワザに陰りが見えるのはしょうがないことです。 俳優と歌手と、どちらが加齢の影響を受けやすいのでしょう。 ちょっと考えてみました。 俳優さ…