yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱炭素というけれど代わりにどんだけの電気が必要か予想してみましょう

日本国も急に脱炭素、脱炭素とPRするようになりましたね。 将来は、石炭、石油、天然ガスを燃やしてエネルギーを取り出すことをやめましょう、ということはよくわかります。 代わりに電力を使うことになるのでしょう。 風力発電、太陽光発電など、燃やさな…

少なくともあと1年まだまだ続きますよきっと

自由に行動できない春も2回目。 世界のほかの国では、ワクチン接種も進み、克服したような気分も出始めているようです。 それに釣られてか、がまんの限界なのか、日本でも「あと少し」感が出てきたのかもしれません。 しかし、感染者数は増えています。 よ…

USB経由で充電するときの注意点は形状と電圧/電流それだけ

スマホを日常的に使用する生活になって、毎日、夜にスマホを充電することがあたりまえになりました。 ガラケーであれば、充電しなくても1週間程度もつ場合もあったのですが。 しかし、毎日充電していると、そのうちケーブルが傷む場合もあります。 コンセン…

絵心という能力はすごい才能

だれでも自分にとって得意なこと、不得意なことを自覚しています。 運動が苦手だけど文章を書くのが得意、音痴だけどダンスがうまい、など。 ひとにはいろんな能力がありますが、わかりやすい能力の一つに「絵をかける」という能力があります。 突然、「おじ…

日本の男性はいまだに亭主関白か

朝の通勤時間に、小さい子を連れて会社へ向かう若いパパさんを見かけることが多くなりました。 数年前くらいから、こんな光景を見る機会が多くなりました。 今の団塊の世代からすると、少し信じられないのかもしれません。 でも、夫婦で働くことが当たり前の…

最近の流行についていくにはテレビよりもネット情報

以前でしたら、トレンドの俳優さんはみなテレビのなかにいました。 はやりの曲もテレビから聞こえてきました。 なので、テレビの番組を見ていれば、だいたい世の中の流行がわかったのです。 それが、今や、自分からネット情報を探らないとなかなかついていけ…

災害時を考えると蓄電池はいろいろと持っておくべきです

地震災害、台風災害、今年もどうなるかわかりません。 自然災害にしょっちゅう襲われてしまうのは、日本の宿命かもしれません。 なので、あらかじめ対策をしておく必要がありますね。 その1つが、電源の確保です。 ラジオを聴くためにも電池という電源が必…

途中まで踏ん張っていたけど1年で運動習慣を失って変わってしまった体形をどう立て直す

ちょうど1年前くらいから外出を控えるようになりましたね。 もう1年前ですか。 それでも、ちょうど1年間はまだ、運動習慣を失いたくないと思い、ちょくちょく運動していました。 運動習慣の効果を実感していましたから。 せっかく週1回の運動習慣があっ…