yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の動きを自分で確認できる時代

他人から何故こんなこと言われるのだろうと、疑問に思ったことはありませんか。 自分自身には身に覚えのない「自分の言動」が原因かもしれません。 自分を客観的に見てみたいと考えてみましょう。 せっかくのデジタル時代ですから、スマホ等の動画で自分を確…

動画に夢中になっている時間はそれ以外何もできない時間

ユーチューバーが人気になる理由もわかります。 動画のなかには、面白いものがたくさんありますから。 おすすめ動画、としてドンドン出てきますから、次々と見てしまいます。 自分から選んで見るのが動画ですから、集中してみることになります。 動画を見な…

ワクチン接種が進んだあとの未来

ワクチン接種が進んでいます。 2回接種すれば、なんとかなる、感染して死ぬことはない、と楽観している人がほとんどかもしれません。 最近までは、私も楽観していました。 しかしどうでしょう。 ワクチン接種だけでは元のような生活ができないように思えて…

やり残した趣味はマンガで熱中

オリンピック選手のなかには、子供の頃に読んだマンガ(コミック)に影響を受けた人もいます。 サッカー選手が「キャプテン翼」に影響を受けたというエピソードは、有名ですね。 他にもいろいろとあります。 そういう私も、子供の頃に読んだ「がんばれ元気」…

生まれ変わりの回数が多いだけで「できる人」になれる

自分に自信がない人は、けっこういると思います。 それは、自分と他人とを比較して、何をやっても自分の方が劣っていると思い込んでいるためです。 そんなに他人と比較しなくてもいいのに、自分が勝っているところを見つけ出して安心するために、常に自分と…

じぶんを進化させるために与えられた時間が人生かも

40歳のなかばを過ぎたころから、自分の人生が半分以上終わったことを実感し始めます。 健康に生きられれば「半分」ですが、病気になってしまったら、すでに「三分の二以上」過ぎているかもしれません。 意外と人生は短いのかもしれない、そう思ってしまい…

自分の身を守るための古代人類の本能が反社会的な行動へ

特定の人をいじめたり、集団で特定の人を攻撃したり、かなり昔から人類が行ってきた行動のようです。 そんな反社会的なことは、残念ながら現代になってもなくなりません。 特に、少し言動がユニークな人をターゲットにして、反社会的な攻撃が始まるパターン…

良い意味で管理されていない日本

「危機的状況」、「かつてない状態」、こんな言葉を何度も聞きました。 聞きすぎてしまったようです。 「オオカミが来るぞ」と何度も言われてしまって、聞く耳を持たなくなってしまったかのようです。 医療設備が危機的な状況にあるのは本当なのですが、だか…