yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルの世界も今までと違う

アイドル文化は日本だけのものかと思っていました。 でも、よくよく考えると韓国でもアイドルグループは存在します。 日本のアイドルとは少し違いますけど。 ダンスのうまさが高く評価されるようになったので、歌のうまさと同等に、ダンススキルが高く評価さ…

こわごわビデオ会議に慣れてみるのも時代についていくための試練

仕事でWeb会議を経験した人は、だいぶ増えたでしょう。 仕事のときは近くに同僚がいますから、Web会議の接続に困ったとしてもなんとかなったでしょう。 もし、自宅でZoomを使う場合、自分でぜんぶ設定して、無事にオンラインミーティングできる自…

動画を編集できる技術、ウェブサイトを作れる技術

中年以降のおじさんたちは、自分たちが経験してこなかったデジタル技術の重要性にやっと気づいたかもしれません。 といいますか、これからはデジタル技術を駆使しないとやっていけないと気づきました。 しかし、「デジタル技術なんてしょせん、、、」といっ…

忘れることは大切だが矛盾の始まり

長く生きていると、いいことばかりでなく、悪いことも起きます。 でも、悪いことをどんどん忘れることができるからこそ、人生を楽しくできるのです。 忘れるって大切です。 というより、忘れるように脳ができあがっています。 そんな都合のよい脳のせいで、…

ラジオがほとんどFM化

ラジオを聞かない人にとっては、どうでもいい情報かもしれません。 でも、今まで中波のAMラジオを聞いていた人にとっては、びっくり情報です。 800kHzとか、1400kHzとかでチューニングしていた中波放送が、NHKを除いてほぼFM化されるの…

豊かな生活は自己管理責任を押し付ける

子供の頃、明治大正生まれのじいさんやばあさんと暮らしていました。 戦争経験者です。 食べ物がなかったこと、お金がなかったこと、あまり詳しく聞いていませんが、物がなくて困った時期があったと聞いています。 そのせいでしょうか。 今の豊かな生活が、…

チャレンジは50歳過ぎても遅くないという言葉の威力

もし本当に100歳まで生きるなら、50歳なんてやっと人生の半分。 40歳を過ぎたころに「人生半分終わったな~」と思っていたら、いつの間にか寿命が延びて、50歳でもう1度同じことを思うのです(笑)。 今の50歳は、ひょっとしたら今の30歳では…

日本の次の不連続点はいつ

幕末から明治にかけて日本は大きく変わったのだと思います。 学校で近代史を習っていた頃は、歴史なんて興味もなかったのですが。 暦を無理やり旧暦から西暦に変えたとか、戸籍制度を始めたとか、 とんでもない変化を明治政府が始めたことは、想像するだけで…