yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分にとって賢いと思える人の条件

世間では、優れた振る舞いをする人に対して「頭がいい」とか「かしこい」とか言います。 でも、ヒトによって、その人が「できる人」がどうかの判断は違うのではないでしょうか。 あくまでも私の場合ですが、他人様と考え方が若干違うかもしれません。 あまり…

知識を活かした歯周病ケア

いまや、口腔ケアといえば、虫歯予防と同時に歯周病ケアが大切になっています。 歯周病は、慢性疾患の原因になってしまうともいわれています。 歯周病を起こす歯周病菌が、カラダじゅうをめぐって悪さをするそうです。 なので、歯を失うという怖さだけでなく…

なにごとも積み立て、継続かな

利益が出た分に税金がかからないというNISA(ニーサ)の制度が変わりました。 貯蓄から投資へと促すための政府の政策です。 たしかに、税金がかからないというNISAは魅力的です。 NISAのなかにも積み立てNISAと一般NISAがありますが、一…

ブランドって目印に過ぎないのか価値あるものか

つくづく自分は理系人間だなと思うときがあります。 ファッションにあまり興味がなく、日本の歴史にもあまり興味がありません。 人それぞれの心理をあれこれ考えるのが面倒なのです。 でも、人間の心理について理論的に考えるとなると、がぜん興味が出ます。…

日本語で複数・単数なんて概念なし

ときどき英語を読まなければいけない場合があります。 高校で勉強した英文法を使いつつ、単語はネット上の辞書で調べつつ、なんとか読み進められます。 日本語の概念とまったく違う点として、 a なのか the なのか 単数 なのか 複数 なのか 日本語にない…

寝具にこだわるのも大切

眠りに対して無関心な人も多いと聞きます。 おそらく、いつでもどこでも眠れる人はそうなのでしょう。 水道水と同じで、いつでも手に入るものに対しては、あまり関心を持たないのが通常です。 でも、睡眠をうまく取れない人にとって、毎日の睡眠は死活問題で…

チャイって飲み物はスパイシーなのにほっこり系

ストレスがかかると、人それぞれいろんな逃避行動を始めます。 食欲が爆発する人、お酒が飲みたくなる人、とにかく眠りたい人など。 私の場合、どれにも当てはまるのですが(笑)、特に特徴的なのは、何か刺激感のあるものを食べたい、飲みたい、という気持…

パソコンにソフトをインストールしなくても作れる3D図面

わけあって、自分で3Dの図を作成しないといけなくなりました。 パソコンに3D作図のソフトなんて入っていません。 ソフトを使うとしても、お値段の高いソフトを購入しなければいけないのでは?と迷っていました。 作図といっても、下の図のような簡単な形…

マイナポイントをゲットするために

マイナポイントのキャンペーン第2弾が始まってからだいぶん時間が経過しました。 マイナンバーカードの申請を今年中に完了しないと、ポイントがもらえなくなります。 そんな情報を知ってか知らずか、まだマイナンバーカードを作っていなかった人のなかには…

ウィズコロナになると若者と高齢者がいっそう分断される

コロナ禍がまるで終わったかのような雰囲気がしばらく続きましたが、気温が下がってきたら、また感染拡大です。 ワクチン接種も進んできたので、以前のように生命の危険を感じる機会は減りました。 しかし、いまだに高齢者は感染しない方がよいのだろう、と…

甘いガムに対する要望

昼ご飯を食べてから、さらに夕方まで仕事をしなければいけません。 サラリーマンにとってあたりまえですが、仕事がデスクワークだと、けっこうつらいです。 なにがつらいか。眠気との闘いです。 ひどいときは、15時ころまでずーっと眠いですね。 眠いと集…

おいしいものをずーっと食べ続けるためにもカラダが最重要

テレビ番組を見ていると、グルメ番組の数が多いように思います。 ほぼだれでも興味ある内容ですから、当たり外れがないのでしょう。 確かにおいしそうに食べる人を見ると、そのお店に食べに行きたくなります。 しかし、個人的には、食事を最もおいしく食べる…

格安で公営プールを使えるサービス・システムを考えて

いまどき、なんでもサブスクサービスが始まっています。 音楽はもちろん、車のサブスクだってありますし、なかにはホテルのサブスクも。 でも、実際にそんなに使わないんですよね。 結局、もうけるためのサービスなので、割に合わない場合も多いのでしょう。…

低価格なちょこっとジム

ふとテレビを見ていたら、来年にヒットするサービスについて紹介していました。 はやりそうなのは、低価格のスポーツジムなんだそうです。 必ず痩せるというトレーニングサービスを提供している、大手の会社が始めた新たなサービスだそうです。 3千円程度で…

水あるところにカビあり

今年もあと2か月を切りました。 年末となれば、いろいろと忙しくなります。 大掃除も年末行事の1つです。 毎年同じことを思うのですが、しばらくほおっておいたところは、けっこう汚れていますね。 お風呂もそうです。 湿気があると、どうしてもカビが繁殖…

仕事効率化の究極の目的はプライベート時間の確保

日本の仕事は、効率が悪いそうです。 単位時間あたりにもうけている金額が低いということですね。 お金という物差しで計算したら、そうなのかもしれません。 世の中のデジタル化がうまく進んでいないのも、原因の1つでしょう。 たしかに、帰宅してからも仕…

多様性がある日本の神様は人間の多様性を認めているハズ

多様性の時代といわれ、自分らしくというキーワードをよく聞くようになりました。 昭和の時代に多様性を認めていたら、高度成長がなかったのかもしれませんので、今の時代だからこそ重要なキーワードだと思います。 やっと一人ひとりの人権を深堀するように…

クエン酸の効果に期待して

クエン酸には疲労回復効果があるそうです。 ガセネタかと思っていましたが、実証されているようです。 1日に10~15gとれば効果が実感できるとか。 1日の許容量は、必ずしも上記の通りではないかもしれません。 薬局にいけば、食品添加物グレードのク…

大掃除は寒い年末でなく秋のうちに

今年もあと2か月ちょっとです。 秋という季節を楽しみたいと思っているうちに、季節はどんどん冬に向かいそうです。 年末が近くなると、なにかと忙しくなり、やることが積もっていくばかりです。 年末にしなければいけない作業の1つに大掃除があります。 …

水中ウォーキングマシンを普及させてほしい

スポーツジムへ行くと、さまざまなトレーニングマシンが置いてあります。 筋トレ用のマシンが目につきますが、それ以外に、ランニングマシンもあります。 有酸素運動用のマシンです。 以前は、ランニングマシンを見て、モルモットが籠の中で走っている姿と重…

どう考えても電気が足りないよ

二酸化炭素の削減が急務になっています。 一方、そんな地球上では、せっかくの建物が爆破されたり、いまだに発電のために原油や天然ガスや石炭を燃やしたり、という矛盾した活動が続いています。 風力発電や太陽光発電でまかなえているのは、全電力のせいぜ…

夜道では自己主張が必要

けっこう恥ずかしい行動かもしれませんが、以下、命を守るための大切なポイントです。 夜にウォーキングやランニングをして、健康管理に気を使っている人がいます。 拍手喝采です。 私も何度かチャレンジしましたが、継続はなかなかむつかしいですね。 夜道…

自分を変えられるという自信の第一歩が筋トレでしょう

女性よりも男性に共感してもらえる話題かもしれません。 せっせと筋トレにはげむ男性をやや冷ややかな目で見てしまう雰囲気は、いまだにあると思います。 確かに、そこまでやらなくても、、、というくらい筋肥大を目指している場合、そう見てしまうかもしれ…

マイナンバーカード申請は街中の証明写真ボックスで

マイナンバーカード申請の期限が9月末までのはずでしたが、年末まで期間延長されました。 マイナポイントだけでヒトがなかなか動かないからでしょう。 ポイントがもらえるからといっても、申請方法もわかりづらいし、ポイントをもらうための手続きもややこ…

固まらない油を食べてますか

油を使った料理といえば、加熱調理されたものが一般的です。 加熱されているときは当然、油は液状なので、個体なのかどうか気にする機会はあまりありません。 でも、ラードは、冷えると固まりますね。 動物性の油は、室温で固体になる傾向にあります。 一方…

英語ネイティブとの会話

若いころに海外旅行を何度か経験しました。 一度ソウルに行ったらはまってしまい、いわゆるバックパッカーのような旅行を何度か経験しました。 そのころ、旅行英語くらいはできないとダメと思い、簡単な英会話レベルですが、集中して勉強した記憶があります…

いびきに関わる考え

もともといびきをかく体質ではなかったはずが、加齢とともに、体質が変わってしまったようです。 特に酒を飲んだ夜は、いびきがひどくなるようです。 睡眠時無呼吸症候群という病気があるようですが、そこまでひどくはないと思われます。 しかし、同じ部屋で…

コロナ陽性になって(2)

さいわい軽症ですんだコロナ感染ですが、だらだらと後遺症が続きました。 後遺症も軽症だったので、これまたラッキーなのですが。 気管がおかしかったのですね。発熱がおさまってから2週間くらい。 たんが絡むのであまり大きな声では会話ができない状況が続…

コロナ陽性になって(1)

コロナ陽性になって思ったことを2回にわたって書きます。 今年の夏はひどく暑い日が何週間か続きました。 夏の暑さで体力が消耗しているのだろうと思っていたちょうどそのころ、少しカゼっぽいなという症状が2日くらい続きました。 でも、夏風邪にしては軽…

まっさきに思いつくあの運送会社ではない巨大運送屋さん

コロナ禍の巣ごもり事情もあって、運送業はますます必要とされているように思います。 個人宅配の運送業も伸びていると思いますが、ビジネス用の運送業も伸びているように思います。 運送業といえば、2つか3つ、有名な会社がありますよね。 きっと日本の宅…