yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を普通預金だけに預けるのは要検討事項

今までの紙の通帳を維持するだけでお金がかかる、そんな時代になりました。 10年前には考えられなかったことです。 銀行なんてお金持ち企業の代表でしたから。 しかし、そうでもしないと採算が合わない状況にまで銀行が陥っている証拠が、通帳の有料化なの…

学校も組織で動いているのだから分業化してもいい

どこもかしこも人手不足です。 一般的な仕事はもちろん、公務員的な仕事も同じです。 学校なんて、子供の数が減っているのに先生方は過労気味なんだとか。 一方で、仕事が足りずに収入が増えていない人も多いようです。 このミスマッチな状況はいったいどう…

自分がポンコツになったときにお金を稼ごうとしたら

年齢を重ねると体力の衰えを感じるのはもちろん、判断力という頭の能力も落ちているという実感があります。 わかりやすくいえば、老眼になっていきますからスマホを見ること自体がおっくうになってきます。 ということは、パソコンを使った仕事なんて、ある…

血が廻れば体が整う、お金が廻れば経済が潤う、人が動けば?

年齢を重ねるとカラダの新陳代謝が落ちていることを実感します。 新陳代謝が落ちているから寒さがこたえます。 表面だけでなくカラダの芯が冷えるような感覚。 発熱量も落ちているのでしょう。 熱い風呂に入って温めると調子がよくなりますから。 人工的にエ…

自分のお金なら大金つかって宇宙へ行ってもいいじゃない

とある資産家が宇宙旅行に行って帰ってきましたね。 宇宙に興味のない人にとってはどうでもいい話かもしれません。 そんな旅行はお金持ちでないとできませんから、関係ない話として無視している人もいるかもしれません。 派手なことするなぁ、と傍観している…

お隣の国と比べてやっと状況を自覚した国

所得が上がらないまま、ついにお隣の国に抜かれたのだとか。 まだまだ追いつかれないだろうと、どこかで油断していたら、いつの間にか先進国のなかで最下位レベルなのだそうです。 統計の方法によってどうにでも評価できそうな気はしますが、でも実際のとこ…

有名占い師さんの占いを見ましたか?来年は劇的に変わるそうです

おととしの時点で、昨年のコロナ禍がもっとひどいことになると予想して的中させてしまった、超有名な占い師さんがいますね。 顔を出していない男性の占い師です。 この方の占いによると、今年は準備期間で、来年に世の中が大きく変わるのだとか。 そう願って…

年賀状の習慣はいつまで続く

はがきを1枚郵送するには、数十円かかります。 もし、メールで伝えようとしたら実質無料で送れます。 年始の挨拶という慣習は、アジア人的といいますか日本人的といいますか、決して悪いことではないと思います。 でも、その慣習のために費用と時間を使って…

2022年が始まりました

毎年感じることですが、年齢を重ねるごとに、新年を迎える準備が簡素化していきます。 「まぁこれくらいいいか」もありますが、「わざわざ年末にまとめて片付けなくてもいいのに」という気持ちもあります。 実際、寒くなる前の秋に大掃除をしてみたり、年が…