yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の情報をさばけるだけの時間があるのかという疑問

知りたいと思った情報は、ネット検索すればどんどん調べることができますね。 その情報の正確さはともかく、ほぼ正確な内容であればすぐに知識として得ることができます。 便利な世の中ですね。 いろんなサービスに自分のメルアドやアカウントを登録してしま…

横着がいいのかマメがいいのか

職場でこんな人いませんか。 なんだか要領よく立ち回って自分自身はあまり動いてないのじゃないの?という人。 一方で、マメに動いてさっさといろんなことを進めてしまう人。 職場の雰囲気にもよりますが、後者の人はこき使われてしまいがちです。 人として…

太平洋で独りぼっちでも孤独感を感じない

堀江謙一さんってご存じですか。 子供のころに学校で習ったような、、、ヨットで太平洋を横断した人だったとか、、 そんな記憶しかなかったのですが、あるときラジオでインタビューにこたえておられました。 もう80歳を超えていらっしゃるそうです。 なん…

SDGsとか脱炭素とかいうけれど

コロナ禍が長く続いたせいでしょうか、世の中の価値観が変わりつつある、といわれています。 年齢を重ねてしまった人々は、なかなか変われないと思いますが、若い世代は今までにない感覚を持っている、確かにそうだと感じます。 個人が「大切にしたいもの」…

きっとのちの時代にコロナ世代と言われる人たち

いま高校生や大学生になっている人たち。 活動がかなり制限されています。 いちばん活発に活動できる年齢に、自由に活動できないなんて。 自分自身がそういった経験がないので実感はありませんが、よくよく考えると、かなりダメージが大きいような。 成人式…

次世代中心の考え方に置き換わるタイミング?

いつの時代でも、年老いた人たちは第一線を退いて、代わりに若い人たちにバトンタッチして、社会がうまく回っていきます。 いままでずーっとそうであったように、これからも同じようなバトンタッチは続きます。 一気に変わるということはなく、徐々に進んで…

いつでも逃げ込める場所、空間、手段って必要

突き進まなければいけないのに、逃げ出したくなる、そんな状況に陥る場合だってあります。 矛盾していますが、どうしようもありません。 自分のキャパオーバー、やる気の問題、体調の問題、いろんなタイミングが重なってしまうと、どうしようもない状況にな…

水中で動くヒットネスはおすすめです

気温が低い冬に急に動き出すと、カラダの一部が痛くなることありませんか。 例えば、歩行者信号の青が点滅し始めたとき、急に走り出すと膝が。。。 急いでしまうと、ろくなことはありません。 でも、筋力を維持しておかないとどんどん筋肉が減っていきます。…