yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりストレッチは筋肉の緊張をやわらげるためのもの

筋トレがあたりまえの世の中になってきました。 ボディメイクのためではなく、年齢を重ねると筋力が落ちて動けなくなるので、意識して筋トレしないといけません。 そうしないと、サルコペニアという状態になって、生活がほんとうにつらくなります。 高齢者ほ…

集中力が必要!でも安全対策は集中よりも分散

なにかと集中力は必要です。 「選択と集中」が重要だ、といった言葉をよく耳にします。 人間様はなにかと気持ちがいろいろと散漫してしまうので、確かに集中力は必要でしょう。 しかし、セキュリティという点では、集中管理は危険です。 分散させておいた方…

いまさらですが眠りはかなり大切な日々の作業

もし何日間も眠らなければ死んでしまう、といわれています。 呼吸が止まったら死んでしまうと同じように、眠りも人間の生と密接にかかわっているようです。 眠らなければパフォーマンスが落ちる、というよりも、生死にかかわっているくらい大切な作業が、睡…

生まれ変わりの考え方ってかなり合理的、科学的

前世は何かの動物だったのでは、と自分自身について考えることありますか。 自分の特性からすると、きっと前世は、人間以外の動物だったかもしれないと。 そんなファンタジーな世界は、うさんくさいと一蹴される場合が多いです。 しかし、仏教では、輪廻転生…

人間って矛盾だらけがあたりまえ

特に仕事をしていると、業務上の矛盾はおかしいと思ってしまいます。 上司の言っていることが、さっきと今とで違っていると、「いったいどっち?」と言いたくなります。 一貫している人、ブレない人は、すごいし、信頼感を持てます。 でも、よくよく考えると…

普通に暮らしているところへ勝手に入り込んでくる迷惑

いまの世界情勢を言っているのか、普段の生活のことを言っているのか、想像におまかせいたします。 例えば、普通の平凡な生活を続けていたとします。 普通に食事して、普通に家族で会話して、普通に睡眠をとって、、、という生活です。 いきなり、そんな時間…

成長のメリットとデメリット

年齢を重ねたからといって、ヒトとして成長するとは限りませんが。 いろんな経験を積むと、考え方に幅がでてきて、いろんなことに対処できるようになるといえるでしょう。 年齢を重ねて成長するのは必要ですが、成長することはメリットだけかというと、そう…