yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高のついでに空腹マニアになってダイエットにも挑戦するとか

じわじわと物価高の影響が出始めています。 よくわかるのは、スーパーマーケットでの買い物。 今まで通りのつもりで買い物したら、なんだか思ったよりもお支払いが高くなっています。 これぞ、物価高の影響です。 電気代、ガス代も上がりますから、給料があ…

西洋思想にどっぷり浸かるのがいいのかわるいのか

世界はまだまだ一枚岩ではなく、いろんな価値観が混在しています。 日本にいると、アメリカや西ヨーロッパ的な民主主義という考え方に対して、あまり違和感がありません。 明治時代以降の教育のたまものでしょう。 しかしよく考えると、たかだか100年以内…

攻撃したら攻撃し返されるという動物の基本法則

今の情勢からもいえますが、攻撃されたら、やられっぱなしではいられなので、やはり攻撃し返します。 正当防衛です。 この権利は、当然の権利として刑法でも認められていますね。 けんかまでいかなくても1対1の人間の関係では、やられたらやり返す、ことは…

人間様のなかにも人工知能のような才能が

子供のころからコンピュータの考え方に触れて育ったら、人工知能のような考え方をする「脳力」が育ってもおかしくないですね。 人間の脳が人工知能の方へ寄っていく場合もあれば、生まれながらに人工知能のような脳を持った人もいるでしょう。 情報処理能力…

視覚情報が多すぎてすきまを読み取る能力が落ちている

スマホにしろ、仕事で使うパソコンにしろ、目で情報を追う時間がかなり長いですね。 コロナ禍もあって、他人様と言葉を交わして耳で情報を得る機会は減りました。 いわば、視覚情報が多すぎる世の中になっています。 視覚情報は、一気に全体像を知ることがで…

手間かけて好奇心を楽しむ方がエンドルフィン出るかもよ

便利さを追求するのは、人類に進化をもたらすので、決して悪いことではありません。 便利さを追求したからこそ、今の世の中を楽しんでいるのですから。 でも、人間の脳は、長い歴史のなかでそんな急には変われません。 アナログな環境で子供時代を過ごした頭…

電動自転車に追い抜かれて時代の変化を感じるおじさん

高校生の時に自転車通学をしていたので、自転車で長距離を走ることに自信を持っていました。 自転車で片道30分以上かけて通学する習慣を3年間続けたら、けっこう体力つきますよ。 なので、特に男子高校生は自転車通学くらいは、できてあたりまえくらいの…

流行っているサウナじゃなくても温冷刺激

サウナ好きの人が増えているようです。 「ととのう」感覚をいちど覚えてしまうと、やめられなくなるようです。 暑っつ~いサウナの後に、冷水に使って、その後ぼーっとするのが基本のようです。 そうすると「ととのう」感覚が出てくるそうです。 恍惚感とい…