yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気を治すことよりも予防にお金を投資すべし

子育てが終わったころには親の介護などの問題が生じるかもしれませんが、使えるお金に関しては少し余裕が出てきます。 自分の趣味に使うのもよし、自宅の改善に使うもよしです。 ただ、使い道が決まっていないのなら、自分へ投資するのがベストではないでし…

自分と同じように年齢を重ねるアイドルやシンガーソングライター

自分が中学生や高校生であったころ、少しだけ年上のお兄さんやお姉さんがテレビで活躍していました。 特にアイドル歌手。 いまでも曲名がすぐに出てきます。イントロクイズも回答できそうです。 それだけインパクトがあったということですね。 アイドル歌手…

大きな陸地から島を見たとき

ユーラシア大陸から日本列島を見たら、ちっぽけなものです。 日本は小さい国だから。。。。と社会科の授業でよく言われたと思います。 でも、人口は多いので、決して小国ではないですよね。 そんな日本の本州に住んでいる人は、伊豆諸島や琉球列島をどのよう…

1対1はわかりやすいが罠もある

あっというまに国政選挙が終わりましたが、その他の事件、コロナ感染再拡大などによって、選挙の話題はかき消されてしまいました。 日本は野党が弱いので、いったいいつ二大政党制になるのか、といわれています。 アメリカなどを見ていると、完全に2つに分…

筋トレは生きるチカラを持続させるため

筋トレがあたりまえの時代になりました。 筋トレというと、すぐにムキムキのカラダを連想してしまい、なんだか引いてしまう人も多いと思います。 私もムキムキの外観には少し違和感があった一人なのです。 外観だけ整えて、運動能力があまりない状態って、バ…

日本の民族について考えたら実はかなり多様

沖縄が日本に返還されてから50年ですか。 私が生まれた後のおはなしだったのですね。 琉球王国に江戸時代はない、という話を聞いたことがあります。 一方、北へ目を向けると、北海道だけでなく東北地方にもアイヌ語由来の地名をみかけることがあります。 …

自分のカラダを活性化させたいなら腹八分目

夏になって体力が奪われる、そんな気がします。 土用の丑の日には、スタミナをつけようとうなぎを食べます。 確かに、夏場はスタミナをつけないとすぐにバテてしまいます。 食が細い人は、食べないとカラダがもちませんね。 思春期でカラダができあがってい…

子供好きはエネルギー吸い取り好きかも

若いころから、自分は子供好きかも、、、と思っていました。 自分の子育てが落ちついて、あらためて考えると、子供好きというよりも、若いエネルギー好きなのかもしれないと気づきました。 言い換えると、自分よりも若い「エネルギー」の塊の近くにいること…