yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まっさきに思いつくあの運送会社ではない巨大運送屋さん

コロナ禍の巣ごもり事情もあって、運送業はますます必要とされているように思います。 個人宅配の運送業も伸びていると思いますが、ビジネス用の運送業も伸びているように思います。 運送業といえば、2つか3つ、有名な会社がありますよね。 きっと日本の宅…

いずれ良くなるよと楽観するか不安感から行動に出るか

以下のはなしは、結局は人の性格によるのかもしれません。 しかし、慎重派、楽観派のどちらかに偏りすぎている人にとっては、参考になると思います。 今の状況が自分にとってあまりよくない状況でも、そのうちなんとかなる、と楽観的に考える人がいます。 不…

新しいツールの良し悪しはまず使ってみてから

新しいツールに飛びつく人もいれば、敬遠する人もいます。 好奇心旺盛な人もいれば、現状維持を選ぶ人もいます。 人それぞれ性格が違うので仕方ないでしょう。 でも、試しもいないのに文句(愚痴)ばかり言うのは賛成できません。 食わず嫌いと同じで、それ…

90年代くらいの日本のエンタメにかなり価値あるかも

かなり前に流行した歌に注目が集まっているようです。 特に、海外の人に人気がある楽曲があるようです。 シティポップですか。。。 当時はそんなジャンル聞いたことがなかったのですが、いい曲だなと思ってよく聞いていた曲です。 FMラジオから「エアチェ…

ソフトランディングは日本の良い点、悪い点?

けっして日本の全体像が見えているわけではありませんが、バブルがはじけて以降、低迷し続けている期間がこんなにも長くなってしまった原因は、いったい何なのでしょう。 言葉では解決策を聞きますよ。 規制緩和しなければ、とか 終身雇用が悪いのだ、とか …

皮膚は第二の脳かも、ふくらはぎは第二の心臓かも

高校生のときに、生物の授業で習いました。 受精卵が分裂して人間の体へと変わっていく過程で、外肺葉、中胚葉、内胚葉の3つにまず分かれていく、と。 受精卵が分裂して数が増えていくうちに、カラダを貫くように1本の管ができあがっていくそうです。 その…

進化したツールをつかいこなそうとするチカラ

時代の変化とともに、人間が使いこなせる道具は変わっていきます。 自動車のない時代に生きていた人は、老人になってから自動車が普及しても、自動車を運転できません。 同じように、スマホのない時代に生きていた人は、老人になってからスマホが普及しても…

男性の脱毛処理について考察

どうやら男性の脱毛処理が当たり前になってきているようです。 若い男性が短パンをはいた時の体毛を気にして脱毛処理している、といった話は聞いたことがあります。 一方で、西洋人ではあたりまえの陰部の脱毛処理も徐々に増えているとか。。 以前は、そんな…