yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のイベントは何のため

もうすぐ節分です。 節分という言葉からわかるように、そろそろ暖かくなる季節の変わり目になってほしいですね。 年末の行事が終わったかと思ったら、節分、バレンタインデー、ひな祭り、、、、と次から次へとイベントが続きます。 イベントって面倒だなと思…

確率で考えると頭のなかが整理できる

自分に対して自信がなく、周囲にいる人の方が常に優れているように見えてくる、そんな経験をした人は多いハズです。 社会生活をしていると、どうしても自分と他人とを比べてしまいますから。 そもそも学校の成績という物差しだけで評価され続けてきましたか…

冷え性にはNOを出させるゆったりストレッチが良いらしい

ストレッチがよいことは知っています。 寝る前にも、筋トレの後にもストレッチはよいのです。 ストレッチをすると、血圧を下げることもできるそうです。 でもなんで? 理由はいろいろでしょうけど、その理由の1つがテレビで紹介されていました。 ストレッチ…

儒教の影響を受けていても空気を読んだり自己主張したり

国民性って何なんでしょう。 同じような気候で同じような食習慣をしていれば、似たような国民性が生まれるようにも思います。 それに加えて、宗教の影響も強いでしょう。 儒教の影響を強く受けている東アジアの国では、似たような国民性になってもおかしくな…

いつも多数派が支配する民主主義の弱点

多くの人が正しいと思っている意見が最も良い答え、であれば問題ありません。 有名人が選挙に出た場合を考えてみてください。 有名人が優秀であれば問題ありませんが、優秀でないのに当選してしまった場合、困るのは結局有権者。 でも、選んだのも有権者。多…

健康に気を付けたいならお得なデジタルウォッチはいかが

スマートウォッチという便利な道具がありますね。 有名なリンゴの会社が販売しているようです。 あまり知られていませんが、検索大手の会社も販売しているようです。 どちらもアメリカの会社ですけれど。 スマホと連携させて使ってもらいたいのでしょう。 そ…

重宝していた新聞紙の代わりはどこから調達

以前は、「正しそう」な世の中の情報は新聞から得ていましたよね。 ほんとうに「正しそう」かどうかは別として、新聞は情報発信源でしたから、新聞を読んで毎日世の中の動きを知っていました。 ところが、すべての情報がネット経由で得られる世の中になって…

2023年の始まり

新しい年が始まりました。 ありがちですが年始になると「今年こそは」と考えます。 そう思いながらいつの間にか1年が過ぎていくという生活を何十年過ごしてきたでしょう。 実は自分の思うままに活動できる時間が限られていることに、年齢を重ねると気づいて…