yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動した努力を電気へ変えてくれ

電気料金が高くて大変です。 なんとか節約しようと思っても、寒いうちは暖房に電気を使わないとカゼを引いてしまいます。 でも、寒いなかでも運動しないと、カラダの調子が徐々におかしくなります。 運動といっても、毎日数千歩歩くだけでかなり違うとか。 …

耳からの情報も大切

人間様の能力には、五感があります。 詳しくは、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚があります。 なかでも高度な作業のために使う感覚は、視覚や聴覚です。 人間様は、主に聴覚や視覚を使って高度な情報を受け取っています。 視覚情報は、受け取る情報のなかで最…

いまさらマスクを外せといわれても

マスクを外すとか外さないとか、基本的には個人の判断でいいと思っています。 といいながら、電車内でたまにマスク無しの人を見ると、いろいろと考えてしまいます。 線引きは、屋外か屋内か、しゃべったり咳をしていたりするか否かだと思います。 ただ、花粉…

他人に気を遣うという習慣がなくなっている気がする

時代が変われば人の考え方も変わります。 いままでもずーっとそうだったのでしょう。 ただ、近年になって技術の進歩が速くなり、時代が変わるスピードも速くなっている気がします。 世代間ギャップというのは古代からあるそうですが、今回のお話はそれに該当…

撫でられて気持ちよさようなイヌやネコは人間様と同じでは?

なんとなく見てしまう動画の代表格は動物ものではないでしょうか。 犬や猫の行動を見ていると楽しくなります。 実際にペットとして飼っているとお世話が大変なのもわかりますけど。 特に、子犬や子猫の姿を見ているとかわいいな~という気持ちになります。 …

勘違いで進んでいくのが世の中の常

会社組織を例に挙げると最もわかりやすいと思います。 組織のリーダー、例えば部長が誰になるかは、本人にとっても部下にとってもかなり気になります。 どんな人が部長になるのだろう、と思っているとまさかの人事判断であったり。 または、やっぱりな・・・…

植物や微生物、昆虫って人間よりしたたか?

身近にいる動物といえば、どうしもイヌやネコを思い浮かべます。 子猫や子犬の動画を見ていると、かわいくて仕方ありません。 でも、生物はもっともっと多様ですね。 NHKの番組でよくある「自然を題材にしたドキュメンタリー」を見ていると、つくづく実感し…

乳酸菌を飲んでぐっすり

乳酸菌にもいろいろな種類があります。 いろいろな種類とは、つまり株(かぶ)です。 菌株という用語で区別されるようです。 乳酸菌のなかにも、胃酸で死滅しにくい株、腸を整えるチカラに優れる株など、さまざま存在するようです。 以前は、乳酸菌、ビフィ…

原子力発電を復活させるなら水素社会の実験も同時進行で

原子力発電を復活させる方針だそうです。 遠い外国で戦争が起こったこと、石油や石炭を燃やし続けなければ電力が得られないこと、などを考えるとやむを得ないのかもしれません。 しかし、古い原発の稼働年数をさらに伸ばすとか、新型原発の建設を進めるとか…