yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつだけど確実にデジタル化している日本

お隣の国と比べてデジタル化が遅れているといわれる日本です。 たしかに、決してハードランディングを好まない日本らしいです。 しかし、明治維新では江戸時代から脱却しようとしてかなりハードランディングをしたのも日本。 戦後の復興がうまく行き過ぎてし…

女性管理職を増加させる政策は既得権を確保したい人との闘い

労働人口が減るのが確実なのだから、こんなこと言っている場合ではないのですが、現実の世界はいつも既得権の奪い合い? 職場で都合よい立場にいったん立ってしまうと、その立場を失ってしまうのはだれでも嫌なものです。 嫌だけならまだしも、もしかしたら…

ベースボールの世界大会を見ていて思うこと

私だけでしょうか。 WBCの余韻がまだ少し残っています。 自分と世代が違う若い人が活躍している姿は、何度見てもいいものです。 監督の雰囲気が昔の監督像と違うのは、監督がテレビでしゃべっている姿を見ればわかります。 やわらかい物腰だけど、やって…

物価上昇のついでにダイエットとかどぉ

今までと同じように買い物をしたはずなのに、レジで払う金額が多いような気がします。 こんなとき、物価が上がったと実感してしまいます。 自分で食べるおやつを食欲にまかせて買っていた頃がなつかしいです。 お金の面でも、年齢の面でも、おかしの食べすぎ…

文系/理系/体育会系/芸術系の2種または3種混合も面白いかも

アメリカへ行った野球選手が、当たり前のようにピッチャーとバッターをこなしています。 マンガのようだといわれますが、もし、今までは常識というストッパーが二刀流の芽を摘んでいたとしたら、かなり罪ですね。 すべての人がマルチな才能を持っているとは…

K-POPで韓国語に夢中になれるならスポーツで外国語

K-POPは世界中で人気になっているそうです。 日本のアニメに興味を持ったのがきっかけで日本語を学ぶ人がいるのと同様に、K-POPがきっかけで韓国語を学ぶ人もいると聞きます。 興味を持つというのは、人にエネルギーを与えるのですね。 母国語でない言葉をマ…