yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重低音と綺麗な高音とどちらが好み

子供のころに音楽教育を受けなかった人でも、はやりの曲を聴いて音楽を楽しむ人は多いでしょう。 ジャンルを問わなければ、まったく音楽を聴かないという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 音楽の好みは人それぞれで、クラシックが好きな人もいれ…

介護だって他人やお金に任せるんだから

日本の家制度は崩壊しつつあるのかもしれません。 特に、地方に生まれた場合、都市部へ行ってしまうと親の様子などわかりません。 配偶者の都合もあり、自分だけ親の近くに住むこともできません。 そうなると、親が年齢を重ねて最期が近くなったときに、子供…

実は産業革命の進行中?

ChatGPTが話題になっていますが、ほとんどの人は「話題のニュース」として聞いているのではないでしょうか。 学生さんはさっそく使っているようですが、多くの人はChatGPTのアカウントを持っていないし、使ったこともないのでしょう。 中年以降の人にとって…

普通な人について考える

多様性を認めましょう、とこれだけ叫ばれている世の中で、もし「普通にして」と言われてしまったら、自分のどこが普通でないか悩んでしまいます。 そもそも普通の人ってどんな人なのでしょう。 おそらく多数派の意見と同じ意見を持っている人、多数派と同じ…

宇宙のチリだけどチリが集まって世の中が動いてんだよ

よくよく考えると、自分のカラダを作っているのは物質です。 その物質はどこからやってきたかを考えると、地球のあらゆるところにあります。 地球の物質はどこから来たか、宇宙です。 宇宙に存在する物質がたまたま寄り集まって出来上がったのが、自分のカラ…

サブスクで置き去りにされたレンタルCD屋は

聞きたい曲があったら、いまでもレンタルCDしようかと思ってしまいます。 とっくにサブスクを利用してるくせに。 サブスクで検索すればすぐに聞けるくせに。 でも、長年の習慣はなかなか変えられません。 サブスクが一般的になったということは、レンタル…

多様性を認めると、悪気のない嫌がらせが増える?

多様性というキーワードが独り歩きしているかもしれません。 多様性を認めるの意味は、個人それぞれの気質、性質を認めうということ。 世の中にはさまざまな考え方の人がいますから、自分にとって少しくらい「変」であっても認めるということです。 この線引…

デジタル技術の弱点はアナログでシャットアウト

デジタル技術は夢の技術ではありませんよね。 必ず間違いを起こしてしまう人間の手が入る限り、デジタル技術は不完全です。 マイ○○バ〇カードは、やっぱりそうなったかという印象です。 少しでも誤りがあると個人情報が外部に漏れてしまいます。 デジタル技…