yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

英語をマスターすることができない理由の自己分析

仕事をするうえで必要だから、あるいは、自在に海外旅行を楽しみたいから、といった理由で英語をマスターしたい人はたくさんいます。私もその一人です。

マスターするといっても、文章を読む/書く、会話を聞く/話す、いろいろなスキルがあります。

何十年もかかっているのにマスターすることができない理由を自己分析しました。

f:id:yugusuki:20190321124215p:plain

英語をマスターするためにまんぜんと取り組んでしまう悪いクセ

NHKの英語講座を何年も漫然と聞いているのですが、やはりマスターできたとは言えません。

英語をマスターする方法が書かれたノウハウ本も、何冊も購入しましたが、本棚に並べてあるだけで、あまり活躍していません。

なぜでしょう。実行しないから、という理由は十分にわかっています。ならば、実行すればよい、ということになります。

でもやっぱり英語をマスターする願望は捨てられない

中年を過ぎてしまった自分にとって、英語マスターは、この世から去るまでにやっておきたい重要事項です。

このタイミングで、改めて英語をマスターする方策について考えました。

コツコツ記憶して英語をマスターする方法

TOEICや英検を受験する場合、このような方法を取らざるを得ないハズです。

英文法、英語構文、単語(語彙)、これらすべてを網羅しながら英語をマスターする方法です。

若いときならともかく、中年以降にとっては、なかなか難しい方法です。 

楽しみながらノリで英語をマスターする方法

月額少し支払えば、海外ドラマが見放題になるサービスを利用して、英語ドラマを楽しんで見続ける方法です。

英会話を中心にマスターする意向がある場合、人によってはかなり有効な方法になります。

個人的には、長続きしないため、途中で挫折した経験しかありません。 

中年となったこのタイミングで英語をマスターする方策を考える

もう一度落ち着いて、英語をマスターするときに必要となるスキルごとに分類して、方策を考えます。

(読む)

高校生のときに学んだ英語構文の知識が役に立ちます。もちろん、英文法の知識も必要です。

ただし、これらに偏ってしまうと、まるで漢文を読むごとく英文を読んでしまいます。

受験英語には良いですが、本当の意味での英語マスターには、ある程度で良いと思われます。

(書く)
いわゆる作文力が必要です。同士をうまく使って、自分の意思を伝える力が必要です。

今ならば、英語のSNSを読みまくる方法もありです。

英単語(語彙)が最も重要になるスキルです。

(会話)

聞き取る力、話す力、どちらも必要です。

日本人にとって最もハードルが高いスキルです。まず、発音でつまづいてしまいます。ここで、意外なヒントです。

もし中国語に興味があれば、中国語を始めだけ習ってみることをオススメします。

中国語の発音は、日本人にとって難しいのですが、クチのなかの舌の位置を意識すれば、なんとかそれらしい発音ができます。

この「舌の位置」が重要です。英語のtの音、rの音、chの音、中国語から意向してけっこう役に立ちます。 

これからどうやって英語をマスターするか

最も苦手な会話のスキルを上げることを第一に考えると、シャドーイングを繰り返してみる練習が最も効果的であろう、という結論です。

似たような練習方法にディクテーションもありますが、短い時間で会話重視という点では、やはりシャドーイングです。

シャドーイングのノウハウが記載された本は、たくさん発行されています。

その本に記載された文章を丸暗記して、口ずさめるまでブツブツつぶやきます。

掲載された文章は、実際の会話に近いものである方が、その後スキルを利用するときに直接的に役立つと思われます。

半年もしくは1年をめどに続ければ、英語をマスターするための何かの成果がきっと出てくるハズです。

筋トレも同じです。カラダは裏切らないといいますが、毎日しゃべりまくるシャドーイングも、カラダ(声帯と脳)を使います。 

まとめ

シャドーイングは、習慣化してしまえば、カラダへの英語の刷り込みといえます。きっと裏切らない。