yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

仕事中の男のアンダーウェアについて

特に夏になると、仕事がデスクワークであっても通勤で汗だくですね。

そのまま着替えずに夜まで仕事をしていると、自然乾燥するかもしれませんが、必ずしも快適とはいえません。

アンダーウェアの一工夫で、快適に一日中過ごせるかもしれませんよ。

f:id:yugusuki:20190321123726p:plain

今どきの仕事中のサラリーマンにとって最適なアンダーウェア

いろいろなタイプのアンダーウェアが出回っています。プライベートで着るものは、好みの通りでよいのですが、仕事中となると、普通はベーシックなものを選びます。

上半身であれば、Tシャツが定番ですが、タンクトップを着ている人もいます。

下半身であれば、見えることはないのですが、むれ対策をしておかないと夕方頃には臭いが気になりだします。

仕事用の上半身のアンダーウェアは?

色の点では、基本的には、白のTシャツを着るべきと思います。

色付きTシャツをあえて着て、Yシャツから透けて見えることもありますが、黒Tシャツくらいに留めておくべきです。

原色のTシャツは、仕事中にはふさわしくありません。

ベージュのTシャツは、Yシャツの下に何も着ていない印象を与えるので、仕事中はやめた方が良いです。

素材は、臭い対策の点では、ポリエステル製ではなくコットン製が好適です。

夏場に汗をかく場合、できれば1日のどこかで着替えることをお勧めします。

男性の場合、どうしても夕方くらいに臭いが発生します。

ポリエステル製であると、特に臭いが発生しやすいため、注意が必要です。

夏場は、麻が混ざったコットン製も意外と良好です。

形状は、カットソータイプのものが、肌触りがいいのですが、ポリエステル製であることが多いため、臭いの点では、注意が必要です。

 

仕事用の下半身のアンダーウェアは?

素材としては、コットン、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタンなどがあります。

むれが気になるため、断然コットン製がおすすめです。

防臭機能が付いたポリエステル製もありますが、夕方くらいになると、やはり臭いが気になりだします。

 

タイプとしては、ボクサーパンツ、トランクス、ブリーフ、ビキニなどがあります。

最近のスーツは、カラダにピッタリとフィットするものが多いため、下着のラインが見えてしまうこともあります。注意が必要です。

少し前までは、トランクスが普通でしたが、今やボクサーパンツが普通のようです。

ボクサーパンツは、カラダにぴったりフィットするうえに、比較的大面積で覆ってくれるので、仕事中に最適です。

前開きタイプと、クローズタイプがありますが、トイレに行くことを考えると前開きタイプが好適です。

コットンの織物で作ってあれば、通気性もそこそこあるため、臭い対策にもなります。

 

仕事用のアンダーウェアをどこで購入するか

下着に困ったときは、某有名チェーン店に行けば、だいたいのものが揃っています。

ただし、それなりに高価です。もっと安いアンダーウェアはないものか、と探していると、以外とスーパーやホームセンターに売っています。

もちろん、デザイン性は求めません。どちらかというと、コットン100%とか、素材を重視します。


スーパーやホームセンターに陳列されている下着類は、デザイン性を重視していません。

デザイン性を重視する場合、作業着ショップ(ワークマンショップ)を狙うと、良いものが見つかります。

いわゆる今どきの若者ワークマン仕様です。

こちらは、スーパーものよりも少し値段が高くなりますが、デザインや機能性が考慮されていて、それなりにオシャレを目指せます。

ワンポイントで原色が使ってある場合もあり、基本的に地味な色でありながら、ちょっとした派手さを楽しむこともできます。

ワークマンショップは、穴場です。

 

まとめ

仕事中なので、あまり派手でなく、機能性を重視したものを選びます。

上半身は、コットン製のTシャツ、下半身は、コットン製のボクサーパンツがおすすめです。

Tシャツは白色、パンツは濃色が基本です。気分を変えるためには、少し派手な色を楽しむこともありです。

有名チェーン店には、だいたいのものがそろっていますが、意外とワークマンショップに良いものが置いてあります。

価格を最も重視するならば、ホームセンターで探すことになります。