yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

ストレッチマニアと筋トレマニア

デスクワークの仕事をしていると、首、肩、腰のストレッチを意識して行わないと大変なことになります。

世の中は筋トレマニアが増えているようですが、肩こりなどに悩まされている人のなかには、ストレッチマニアもいるはず。

何を隠そう私もストレッチマニアの1人です。

最後の方で、自分流のストレッチをご紹介します。

f:id:yugusuki:20190317200201p:plain

筋トレマニア

趣味は? と質問されて、「筋トレ」と回答する、ガタイのいい青年をテレビでみかけます。エネルギッシュ(に見える)男性です。

かつて運動好きだった私も、共感できるところがあります。

運動すること自体が好きなので、室内でダラダラしているよりは、共感を持てます。

 

筋トレ自体が目的になると、なかなか大変です。

筋トレマニアということは、関心が自分のカラダに向いています。

しかも、カラダの姿、形に関心が向いています。

なんとか筋肉を肥大させて、カッコよく見せるというのは、同じ男性からしてもあこがれることです。

カラダのしくみを理屈で考えるストレッチマニア

一方で、運動好きな人のなかでも、少数派ですが、カラダの動きや機能に関心が向いている人もいます。

骨と筋肉の動き、筋肉の連動的な動き、などに興味がある人。

一言でいえば、アスリートが結果を出すために、何をしたらいいかを考えているようなもの。

たぶん、私は、こちらです。

激しい運動ができない年齢になっていますので、アスリートではありませんが、いつまでも「動ける」カラダでありたいと、日々カラダをチェックしています。

ある意味、カラダに対する関心の向き(方向)が、かなりマニアック。

ですので、筋トレ自体よりも、ストレッチによるメンテナンスの方に関心があります。

ストレッチマニアである私の思考回路

筋トレマニアがいるなら、ストレッチマニアがいてもいい。
趣味は? 回答:「ストレッチ」です。これはかなりマニアっぽい。少数派です。いずれ市民権を得ることを願います。

 

ところで、最近は日々のデスクワークで、筋肉がガチガチに凝り固まっている実感があります。

デスクワークのつらさを、少しの時間で効率的に、ストレッチで解消したい。そんな思いで、日々ストレッチを実践しています。

・首

頭よりも高い鉄棒があると利用できます。

鉄棒を両手で握り、ゆるい万歳の状態になります。

その状態で、首だけを左右に動かします。インド舞踊のような動きです。

ストリート系ダンスでは、首のアイソレーションといいます。

これを何回か続けていると、首回りの筋肉全体が動き出し、こわばりが取れていきます。

また、懸垂をしなくてもいいので、エア懸垂のような動きをします。

肩周りの筋肉を全体的に動かしてやります。

特に肩甲骨周辺を動かす意識が重要です。

・肩

特に首が前方に出やすい人は、背中側の筋肉が硬直しています。

後ろ側の筋肉を動かうようにします。

胸くらいの高さの鉄棒の前に立ち、腕を後ろに持って行った状態で、鉄棒をつかみます。

カラダを斜めにして、斜め懸垂します。

普通の斜め懸垂の、上下逆バージョンです。

やや下向きのまま、肩甲骨の筋肉を使って、カラダを斜め上へ持っていきます。

肩甲骨周り且つ後ろ側の筋肉を使ってやることが目的です。

・腰

腰の高さくらいの低めの鉄棒を握ります。

カラダを「く」の字にして、棒を引っ張ると、腰の後ろ側が伸ばされます。

角度を変えると、腰のいろんな筋肉が伸ばされます。

頭よりも高い鉄棒を利用すると、今度は、腰で左右に折れ曲がった「く」の字を作ります。

握った鉄棒でカラダを少し宙づりにしながら、「く」にします。

そして、その「く」をさらに曲げていきます。

このとき、鉄棒を握ったままですので、腰を地面に近づけながら、手でカラダを支える状態になります。

腰の横の筋肉が激しく伸ばされます。気持ち良いです。

まとめ

意外と、鉄棒が利用できます。半円形の雲梯も利用できます。

ストレッチといえば、地面に寝ながらでないとできないというイメージがありますが、鉄棒を利用しても、十分にできます。

どこかの本を参考にした方法ではありません。独自で考えた私は、やはりストレッチマニアです。