yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

猛暑や台風のエネルギーを使えるエネルギーに少しだけ変換してくれない?

地球の温暖化のせいでしょう、今後も異常気象は続くと思われます。

はっきりとした四季を感じることは、もはや無理かもしれません。

日本も、雨季と乾季の2つの季節しかない国になるかもしれませんね。

 

四季の変動はともかく、気象災害が何度も起こるのは、やめてもらたい。

誰に文句を言ったところでストップできませんが、命や家屋が失われるのは、かなりつらい。

 f:id:yugusuki:20200912120357j:plain

ところで、少し違った視線で災害を見てみます。

 

あれだけ雨が降って、あんなに風が吹いて、このエネルギーは、ぜんぶ合わせたらどれだけの量なのだろうと空想してしまいます。

 

一方で、風を利用した風力発電で電気を作り、雨水を利用した水力発電で電気を作り、その電気を街で利用することは、現在でもうまくいってません。

 

雨や風のエネルギーが一気にやって来てしまうので、災害になるのですね。

一方で、少しずつ雨や風がもたらされれば、有効なエネルギーに変えられるのですね。

 

家屋を浸水させたり吹き飛ばすくらいのエネルギーがあるのなら、そのエネルギーをすべて電気に変えて、どこかに貯めておいてもらえませんか?

 

宿命かもしれませんが、日本は、いろいろな自然災害を被る国です。

地震、台風、津波、水害、あまりないのは山火事くらいでしょうか。

 

大陸の端の島国だから、しかたないのかもしれませんが、どうせ自然災害が多いのなら、それをなんとか利用することはできないものか、と考えてしまいます。

 

地球が太陽から受けるエネルギーのほんのわずかだけでも、うまく利用できたら、それだけで便利な生活は続けられるように思います。

 

科学者ではないので、空想止まりですが、負のエネルギーを正のエネルギーに変えてやりたい!という意識があります。

 

負から正へエネルギーを転換したいという意識は、くやしい思いをした経験がある人なら、ありますよね?