以前は、レンタルCDを私的利用でコピーするときに、こんなことして「大丈夫かな」と心配していたのですが、最近はサブスクになってしまい、あまり気にならなくなりました。
(ちなみにレンタルCDを私的利用でコピーするのはOKです)
一方、ブログを書いていると、大丈夫かなと気になる場合があります。
無料の商用利用可能のイラストサイトからイラストをダウンロードしているため、著作権法違反はしていないと信じています。
しかし、他人様のサイトの「引用」となると、こんな引用で本当にいいのかな、と心配になります。
著作権は、登録しなくても、作者が作った時点で発生する権利です。
ですので、調べようがありません。他人様が作ったものは、すべて著作権がからんでいると思ってもいいですね。
インターネットをよく使う時代になり、コピー&ペーストで文章が出来上がってしまう状況にあります。
このようなことをついついしてしまうと、問題となります。
また、画像がこんなに無料で使えるなんて、数年前でしたらあまり想像できませんでした。
しかし、ネット上からイラスト画像をダウンロードするたびに心配になります。
無料イラストのサイトでも、自由に使ってよいという許諾をしているだけで、著作権自体を放棄しているわけではないようです。
著作権には「同一性保持権」というのがあって、勝手に改変してもらっては困るという主張ができるのです。
ですから、ダウンロードした画像を加工しようとするときは、基本的に注意すべきです。
文章についても、自分で情報を集めて書き上げることは、何の問題もないのですが、他人様の文章をコピーすると、著作権を侵害することになります。
今や当たり前のルールかもしれません。
しかし、ふと「なんでダメなの?」と思ったときに、その根拠はあくまでも著作権法という法律であることを肝に命じておくべきですね。
著作権を持っている人から訴えられなければ問題にはなりませんが、罰金刑以外に懲役刑もあるのですよ。
法律を犯すと言い訳が効きませんから、ネット上でブログ記事を作成するときは、十分に注意すべき事項ですね。