yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

正義が正しいとは限りませんね

世界の大国のトップを選ぶ選挙を見ていて、いろいろと考えさせられました。

 

世界の親分といってもいい国なので、かなり優秀な人でないと国のトップはできない、と以前は思っていました。

 

しかし、この4年間はどうでしょう。やりたい放題???

 

自分がやりたいと思うことを推し進めるのは、国の代表者としてはおかしくないです。

そう、正義に沿って物事を進めるのは、決して間違いではないのです。

f:id:yugusuki:20201115132840j:plain

 

しかし、何かが違う。

 

正義は、必ずしも正しくないと思うのです。

ですので、正義と正義とが戦ってしまうこともあり得ます。

 

この4年間、違法入国しようとする人を締め出し、自分の国だけが有利になるように関税をかけ、世界的な組織から脱退し、まるで各個人でウイルスと戦えといった政策、、、、手続きさえ踏めば、こんなやり方も、間違っているとは言い切れません。

 

しかし、それによって世界はどうなったでしょう。

 

少なくとも混乱は生じました。その後、何か良いことが起きればよかったのですが、起きたでしょうか。

 

やはり、正義は必ずしも正しくないのです。

 

正義を振りかざして一気に物事を進めたときの危険性は、70年以上前の日本でも同じようにあったのではないでしょうか。

 

多数意見が正しいとも言い切れません。4年間支持し続けた国民が、半分程度いたのですから。

 

ノリや雰囲気も大切ですが、よく考えて、洞察力をつけるしかないのでしょうね。