明らかに第3波がやってきています。
しかし、4月や5月と違って、少しのんびりしてませんか。
まるで他人事のような感覚があります。
ニュースで報道される感染者数は、過去最高である一方で、観光地などで多くの人が楽しんでいる様子も報道されるためでしょうか。
一方で、数日前までたくさんの客が入っていた店が、急にガランとしている光景も見受けられます。
現実的といいますか、背に腹はかえられないといいますか、また少し世の中が変わる雰囲気もあります。
感染対策に慣れ、なんとなく防御策がわかった(ような気になっている)のも、のんびりしている原因かもしれません。
どうやら多数での会食の機会が危ないようですね。
会食を控えるか、または、どうしても会食をするのなら「マスク有/会話無」ですね。
手洗いは今まで通り実行するとして、防寒対策の1つとして、ずーっとマスクを着用するのも良いのではないでしょうか。
マスクさえずーっとしていれば、多少のウイルスを吸い込んでも、少しだけであれば免疫力で退治できそうな気もします(証拠はありませんけど)。
経済活動を止めないで感染者数を増やさないという、シーソーゲームのようなことを国民全体で実行せねばなりません。
政府の責任は大きいですが、こんな状況だからこそ、日本の得意(?)な「周囲を見ながら行動する」威力が発揮される場面です。
なんの指示もないのに、なんとなくバランス感覚で乗り越えてしまう可能性が、あるように思います。
爆発的に感染者が増えるかどうかは、ここ数日で見えてきそうですね。