yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

年末のイベントを11月中にやってしまうのは合理的すぎ?

年末年始の百貨店(デパート)では、福袋が販売されますね。

なんと、次の年末年始では、年始4日以降の予約制で販売する百貨店があるとか。

 

それどころか、年明け前の年末に、先走って福袋を販売するところもあるそうです。

すべて人混みを少なくする工夫です。今年はしょうがいないと思います。

 

そこまでするのであれば、初詣も年末年始を避けたらいいのでは、と思います。

f:id:yugusuki:20201127211635j:plain

日本の神様は、世界の現状をきっと見ているハズです。

多数の人が感染するよりも、年末もしくは1月の初旬に拝みに来られても、気にされないと思います。

勝手な解釈かもしれませんが。

 

特に受験生はどうでしょう。初詣で合格祈願をしたことが原因で、体調を崩したり、感染したりしたら、何の意味もありません。

 

12月中に合格祈願されても、1月初旬に合格祈願されても、どちらでも受け付けされることと思いますよ。

勝手な理屈かもしれません。

 

やや行き過ぎた合理主義に傾いても、次の年末年始はきっと許されます。
年末年始のイベントを12月中にすべて実施してしまうのも、何の問題もないと思います。

 

一度やってみてから、やっぱりなぁ~と考えればよいのです。

型破りなことができる機会は、人生であまりないかもしれません。

 

こんな考え方は、合理的すぎますか、あるいは、勝手すぎますか。