yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

年齢を重ねたら発熱量が減少して冬の寒さがハンパない

年齢を重ねると代謝量が減ることは知っていました。

代謝量が減るからカロリーが消費されにくくなり、太りやすくなる、という理屈です。

理屈ではなく、実感しています。

 

その一方で、冬になるともう1つ実感することがあります。

体温が上がりにくいのです。

f:id:yugusuki:20201205183410j:plain

若いとき、とりあえず布団のなかにいれば、自分の体温で十分に温かかった。

いまや熱を与えてやらないと、寒くてたまりません。

 

夜寝るときは平気でも、朝方になると寒くて起きてしまうときがあります。

トイレも近くなります。

 

いったんカラダが冷え始めると、途中で持ちこたえることなく、ドンドン冷え始めるような感覚があります。

 

これを防ぐには、代謝量を上げるために週1回の有酸素運動だろうと思います。

そんな運動習慣を続けていたのですが、第3波のせいでやや自粛気味です。

 

とりあえず冷えを防ぐしかないなぁ~、と電気毛布を購入してしまいました。

 

最近の電気毛布は、ガンガンに温かくなることはないのですね。

ぼんやり温まっている感覚です。

 

そうでもしないと朝方にカラダが冷えてしまい、免疫力も落ちてしまいます。

この年末こそ体温を上げて免疫力をMAXにしておかなければならないのに、冷えたカラダで我慢している場合ではありません。

 

カラダが冷えないように、外から熱を与えて徹底的にカラダを温めることにしました。

 

しかし、温め続けてばかりいると、カラダが余計に発熱しなくなることも予想できます。

カラダがさぼり出すのは、簡単に予想できます。

自分で適度に発熱できるよう、代謝量が落ちないように有酸素運動も必要ですね。