yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

中年男性のヒゲ処理について考えてみる

見た目が重視される世の中です。

男性も清潔感を保つ必要があるようです。

特に、年齢を重ねてから汚くならないように、自分で注意する必要があります。

 

そのなかでも、清潔感を損ねてしまうのが、ヒゲ

 

f:id:yugusuki:20210107175247j:plain


ヒゲは自然現象であるし、男性の象徴であるからしょうがない、とも言えます。

しかし、現実には毎朝ヒゲをゾリゾリ剃って仕事へ向かう男性がほとんどでしょう。

 

社会的には男性のヒゲは必要ないのです。

そのために毎朝、貴重な時間を使ってヒゲソリをしているのです。

 

時間コストを考えれば、ヒゲはない方が良いのでしょう。

女性が脱毛するように、男性のヒゲも脱毛処理する方が合理的なのかもしれません。

 

私は「男が脱毛するなんて・・・・」と考える世代です。

今でも多少はそのように考えています。

 

しかしですよ、少し若い世代になると、平気で脱毛処理している男性がそれなりにいるのです。

 

たしかに、毎朝の貴重な時間をヒゲソリに使うのであれば、ヒゲを脱毛処理して、週末だけヒゲソリすれば、時間の節約ができます。

 

こっちの考え方の方が、かなり合理的です。

 

しかも、ヒゲソリという行為は、毎回自分の肌を傷める行為です。

ヒゲといっしょに肌の表面を削り取っているのですから。

 

少数意見かもしれませんが、どうせ毎朝ヒゲソリして肌を傷めるのなら、多少のお金を使ってでもヒゲをきれいに脱毛処理する方が、肌の健康にも良いですね。

 

とはいえ、脱毛処理なんてしたことありません。

男性エステにいけばいつでもしてくれることは、わかっています。

 

なにかあやしい業界のようにも思ったり(偏見です)、けっこうお金がかかったり、という印象です。

自分自身が男性エステに行こうとは思いません。よっぽどのことかない限り。

しかし、お金に余裕がある人であれば、無駄にギャンブルや飲み歩きにつぎ込むよりも良いと思えます。

エステにつぎ込む方が自分磨きになる、という気もします。

 

特に、営業職や社長など、人の目の前に立つ仕事をしている人

ヒゲの脱毛くらい当たり前の世の中になりつつあるかもしれませんね。