yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

フローリング上でも100円のシート2枚でトレーニング準備完了

冬の季節、巣ごもり情勢、ストレス解消機会の減少、など、なにかとモンモンとしてしまいます。

これを機会に自宅でトレーニングを開始した人もいるでしょう。

 

トレーニングといっても、筋トレであったり、ヨガであったり、ストレッチであったり、ダンスエクササイズであったり、いろいろです。

 

そのためには、いろいろと準備しなければいけません。

購入するだけで結構な出費となり、出費したにも関わらず、三日坊主というパターンは多いでしょう。

 

初めから気負うのではなく、100円ショップで準備しません?

 

 

f:id:yugusuki:20210103115330j:plain

フローリングの上でヨガをしようと思っても、冷たい、滑る。

ヨガマットを購入するのもちょっとな、という場合、

100円のバスマット2枚で準備が簡単に完了します。

 

裏に滑り止め加工があるバスマットを購入すれば、手の部分に1枚、足の部分に

1枚使えば、手足が冷たくないのです。

 

しかし、バスマットの表面で手足が滑るので、手足の滑り止めもしたい、と思う場合もあります。

 

そんなとき、食器用の滑り止めシートが有効です。EVA樹脂でできたシートは、ゴムっぽくて滑りません。

 

割と長いシートでも100円ですから、2枚購入しても200円です。

透明なシートですから収納しても目立ちません。

 

透明な滑り止めシートの1枚を両手の下に、もう1枚を両足の下に置いて、ヨガのダウンドックのポーズをすると、まったく滑らずにできてしまいます。

ダウンドッグのポーズとは?効果&やり方を解説|ホットヨガスタジオ - カルド【CALDO】

(カルドのページをリンクしています)

 

他にも、壁を使って倒立するとか、腕立て伏せするとか、片足スクワットするとか、いろんな場面で使えます。

 

本格的に準備用品を買うまえに、安い代替商品で「自分の本気度」を試してみる良い機会になるでしょうね。