yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

途中まで踏ん張っていたけど1年で運動習慣を失って変わってしまった体形をどう立て直す

ちょうど1年前くらいから外出を控えるようになりましたね。

もう1年前ですか。

 

それでも、ちょうど1年間はまだ、運動習慣を失いたくないと思い、ちょくちょく運動していました。

運動習慣の効果を実感していましたから。

せっかく週1回の運動習慣があったのですから、ここで運動習慣をなくしてしまうのはもったいない。

 

しかし、公共の運動施設も入場制限がかかっていました。

散歩やジョギング以外は、なかなかできませんでした。

 

その結果どうなったか。

体重はさほど変わりませんが、体形が変わりました(笑)。

変形したというか。

 

f:id:yugusuki:20210321121107p:plain

 

運動習慣を失って変わったこと

おなかに肉が付きましたね。

 

できるだけ歩くように習慣付けしていたのですが、やはり運動量が減ったのでしょう。

消費するカロリーよりも、蓄えるカロリーの方が上回ってしまいました。

 

巣ごもりといわれるように、家の中にいる時間が増えていましたから、どうしても飲食してしまいます。

外食して、運動して、といった楽しみがあまりなかったのです。

 

室内で筋トレすればいいのでは

筋トレに励んだ人もいるようですが、どちらかというと有酸素運動の方が好きなのです。

好き嫌いもあって、室内の筋トレは少しだけしか実行できませんでした。

 

これから暑い夏を迎えます。

どうやって消費カロリーを増やそうかと作戦を考えています。

 

運動習慣をどうやって取り戻す

結論としては、はやり水中でのウォーキングです。

漫然と歩くのではなく、ガシガシ歩きます

 

やってみるとわかりますが、消費カロリーがかなり大きいのです。

30分間もガシガシ歩くと、お腹の減り具合が違います。

 

ランニングよりも動きが緩慢なので、息がゼエゼエすることもほとんどありません。

少し心拍数が上がった状態が30分間続くのです。

 

しかも、小負荷の筋トレもいっしょにできます

水中で腕を大きく振って歩けば、上半身の筋トレにもなります。

後ろ向きで歩けば、体幹を鍛えることになります。

かなりおすすめですよ。

 

運動習慣の効果は室内プールでOK

スポーツジムにあるプールでもいいですが、市民プールで十分です。

天候を気にせずに、年中使えるのは屋内プールです。

屋内ですが換気対策をしていますし、何しろ塩素消毒されている水中を歩くわけですから、なんだか常に消毒されているみたいです。

 

会話さえしなければ、もくもくと水中を歩くだけで莫大なカロリー消費です。

 

泳ぐわけではありませんから、カナヅチでも大丈夫。

いくらカラダを動かしても、体温が上がりすぎることはありません。

熱中症とは無縁です。

 

カロリー消費後の注意点

かなり空腹になりますから、そのあとの食べすぎには要注意です。

いつのまにか汗をかいていますから、水分補給も大切です。

 

運動習慣を取り戻すとともに、

この1年で変わってしまった体形をもとに取り戻しますよ!!

効果抜群の水中ウォーキングに助けてもらいます。