yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

安く語学を学ぶならNHKを利用すればできますやる気さえあれば

以前から有名な、NHKのラジオ第2放送の語学講座。

中波の電波で放送しているので、ラジオで聞くと音質はあまり良くないですね。

 

そのうち、「らじるらじる」というインターネットサービスが始まり、音質も良くなりました。

最近では、民放ラジオと同様に、有名な「ラジコ」でも聞けるようです。

 

f:id:yugusuki:20210425115119p:plain

 

しかも、「らじるらじる」には「聞き逃し番組」というサービスもあります。

リアルタイムでなければ、1週間分、過去の放送を聞けるのです。

毎週月曜日の10時ころに1週間分がまとめて更新されます。

 

こんなふうにドンドンと利用価値が上がっています。

 

1週間分をまとめてダウンロードしようと思えば、フリーソフトを使って一気にダウンロードすることもできるようです。

(ラジリンガル、らじれこ、らくらじ など)

 

それに、英語だけではなく、近年人気の韓国語もありますし、場合によってはアラビア語なんかも。。。。

 

ラジオって、意外とネットやデジタル技術と相性が良いのでしょう。

音声コンテンツと言ってしまえばそれまでですが、最近流行っている「クラブハウス」も音声のみですよね。

 

話は、NHKに戻り、

受信料で経営しているので、いい番組を作ってもらえることを期待するのは当然ですが、

ラジオ語学講座がこんなに充実しているとは。利用しない手はありませんね。

本気で勉強したい人にとっては、かなりよい環境になっています。

 

しかし、継続的に続けなければモノになりません。

 

テレビの語学番組では、有名人が出ているので、番組自体を楽しんでしまいガチですが、本来の学習を忘れないように、ラジオで地味に続けたいものです。

 

片言の韓国語会話、中国語会話なら、ラジオ語学講座で十分習得できると思います。