yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

SIMフリーのスマホタブレットを購入しようとするとほぼ中華製品ですね

SIMフリーのスマホタブレットを購入しようと思いました。

小さい画面のスマホでは、目がつらいのです。

しかも、SIMフリーを選択しました。

SIMフリーを選択すると、設定がめんどうではあるけれど持ち運んで使えますから。

 

そんな前提条件でタブレットを購入しようとすると、ほぼすべて中華製ですね。

ネットで検索して、スペックの良い製品を見ると、ほぼ中国製です。

 

f:id:yugusuki:20210503161622p:plain

 

少し前まで、台湾メーカーが多かったのですが、今やほぼ中国製です。

有名な中国メーカーもありますが、聞いたことのないメーカーもあります。

 

スペックが高くて安い製品となると、聞いたことのないメーカーになります。

ただし、日本国内で使うためには、技適マークを取得していないと電波法違反になるそうです。

 

中国のあるメーカーは、アメリカの元大統領から攻撃されていましたね。

他の中国メーカーも同じなのかどうがわかりません。

 

製品販売の勢いを見ると、いまやどうしても中国メーカーが優勢です。

数年後には東南アジアの国のメーカーが同じような状況になっているのかもしれません。

 

すでに、日本製も韓国製もあまり見つけられない状況です。

 

個人情報さえ引き出されなければ、どこの国の製品であってもかまいません。

むしろ、電子機器の分野では、優勢な国がどんどん変わるのが普通と思います。

 

市場原理で動きますから、しばらくは中国製品の優勢が続きそうです。