yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

運動 睡眠 食事の良し悪しですべて決まる健康事情

理屈ではわかっています。

適度な運動、十分な睡眠、普通の日本食の食事、これらを毎日繰り返していれば、そうそう簡単には病気になりません。

 

ということは、病気になるのは、、、、、

 

運動不足、睡眠不足、毎日のジャンクフード ということです。

これって、まさに生活習慣病の原因ではないですか。

 

健康的に暮らすためには、生活習慣病の原因となる習慣の、真反対の習慣を続ければよいのですね。

やればいいんでしょ!やれば!

といいたくなるくらい、単調で地味な毎日に耐えられる人は、どれくらいいるのでしょう。

だって、規則正しい地味な生活をしようとしても、まわりにはおいしそうな食べ物がいっぱいあるし、夜更かししてでも見たい動画もあるし、そんなことしてたら平気で一日中家の中にいるし。

 

適度な運動、十分な睡眠、普通の日本食の食事が、義務感になってしまうのなら、つまらない毎日になってしまいます。

 

義務感にしなければよいのですね。

適度な運動、十分な睡眠、普通の日本食の食事 やればいいんでしょ!やれば!

 

f:id:yugusuki:20210605121343p:plain

習慣化してしまうことがカギかもしれません。

ルーティンにしてしまうのです。

有名人がモーニングルーティンを見せびらかしてるでしょ?(笑)

 

寝る前に必ずラジオ体操しよう、毎日の昼休みに必ず散歩しよう、または、夜ご飯のあとにスクワットしよう、これだけで運動習慣はクリアします。

 

寝る前1時間はスマホを見ないようにしよう、寝る前にストレッチしよう、寝酒はやめよう、これだけで睡眠習慣はクリアできるかもしれません。

 

ジャンクフードは週1回にしよう、ポテチは食べないようにしよう、菓子パンは食べないようにしよう、、、、でもたまには食べよう。

食習慣は心がけ次第です。

単調な毎日に、ときどき刺激的な出来事があるからテンションが上がる、と割り切ればよいのです。

 

刺激のある生活は、その刺激がある分、どうしてもお金がかかります。

刺激がないと生きていけないタイプの人ほど、お金を稼ぐ必要があります。

 

お金をかけて自分に刺激を与え続けるのも、良い生き方ですが、すべての人がそんな生活を良しとするわけではありません。

 

お金をかけずに地味に生活できてしまう知恵もあります。

どちらが重要かは、年齢によっても違うし、人の考え方によっても違うし、立場によっても違います。

 

自由に使えるお金が限られている一般庶民であればときどき猛烈に欲しくなる刺激のために、日々の生活を地味に過ごすしかないのでは?

 

そんな地味な生活のなかに、「適度な運動、十分な睡眠、普通の日本食の食事」というルーティンを習慣化してしまえば、お金に代えられない「健康」という宝物が手に入るのかもしれません。