yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

自作スポーツドリンクにちょっとだけクエン酸

汗をかく季節になりました。水分補給が必要です。

 

水を飲んでも喉の渇きがおさまらないときがあります。

そんなときは、スポーツドリンクを飲むとおさまります。

さすが、研究されて作られたのがスポーツドリンクですね。

 

でも、市販のスポーツドリンクは、1本100円以上かかります。

また、糖分が割と多いため、カロリーの点でも気になります。

 

自作のスポーツドリンクを作って、安くすませようと思い、ネット上のスポーツドリンクレシピを探しました。

 

少し塩分を入れると良いそうですが、塩分も取りすぎるとよくないので、少し気になります。

 

となると、何かカラダによさそうな成分を入れてスポーツドリンクにしたいわけです。

そこで、薬局で売っているクエン酸を入れてみました。

 

f:id:yugusuki:20210605122336p:plain

クエン酸は、スポーツドリンクにも配合されている、すっぱい成分です。

お酢のすっぱさではなく、柑橘系のすっぱさです。

アセロラドリンクを飲んだ人はわかりますが、あれくらいかなり酸っぱい味になります。

 

甘い味が欲しい場合、砂糖やハチミツを入れますが、自作ですから好みで甘さを調節できるのがいいですね。

 

クエン酸を入れすぎると酸っぱすぎて飲めませんが、少しだけにするとほどよく酸っぱくてよいですね。

 

クエン酸は、掃除のときにも使うようですが、もともとはレモンなどに入っている成分ですから、本来は食べても安全なものですね。

お酢と違って揮発しませんから、匂いがありません。なめてみて初めて味がわかります。

 

薬局で簡単に手に入りますので、食品用のクエン酸を選んで、ぜひ自作のスポーツドリンクに挑戦してください。