yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

メッセージアプリは1つだけでよいのか

いまや国民の大半が使っているのではないかと思われる「LINE」。

 

メールよりも気軽、おまけに通話もできてしまう、と確かに便利です。

でも、よく考えると、なんでこのアプリだけなのでしょう。

 

f:id:yugusuki:20210619203224p:plain

実は、ビジネス用では、よく使われているアプリとして複数のアプリがあります。

Slack、Chatwork といったものが有名です。

 

1つのアプリでこと足りるのなら、効率的で良いという面もあります。

しかし、何らかのトラブルが起こってしまったら、とたんにマヒしてしまいます。

 

トラブルが起こっても普通のメールなら、メールアドレスを複数持っていれば、なんとか連絡は取れるでしょう。

 

でも、1つのアプリに集中しているのは、ほんとは危険ではないでしょうか。

 

Skypeといったアプリもありますが、あまり普及していないようですね。

 

世の中がデジタル化して、効率化していくのは良いのですが、デジタル化が万全ではありません

裏返しで、リスクもあります。

個人情報の流出などは、そのような例の1つです。

 

なので、本当は、以下のように組み合わせで使えるようになると良いと思います。

電子マネーとメッセージアプリとの組み合わせ(LINEなど、すでにありますが)、

メールアドレスとメッセージアプリとの組み合わせ(gmailなど、すでにありますが)、

 

もはや、SNS(TwitterやInstagram)とメッセージアプリとの境界はよくわからなくなっていますが、今後も混沌とした状況が続くのでしょう。

競争社会ですから、メッセージアプリまで国で管理するわけにはいかないです。

いろんな人が、いろんなアプリを使うという状況は、今後も続きます。

 

ところで、国全体をデジタル技術によって効率化する構想があります。

世界の先進国のなかでは遅いくらいですが。

そうなったとき、国民一人一人にメッセージを送る手段は必ず必要になると思われます。

 

そのときもやっぱりLINEですか?と、単純に思ってしまいます。

きっと、何かしらの手段を考えていると期待します。