広告費を使っているのでしょう。
オンラインでセミナーに参加しませんか、という内容が、覚えのない宛先からのメールに書いてあります。
まっさきに「あやしい」と思ってしまいます。
でも、よく聞く有名な会社も無料でセミナーをしています。
やろうと思えば、大きな会社でも個人でも、だれでもZoomを使ったオンラインセミナーを開催できる時代です。
ただ、まず最初に「怪しい」と思ってしまいます。
「怪しい」会社からのお誘いかどうかは別として、無料だし、交通費かからないし、場合によっては顔出ししなくてもよいし、いたれりつくせりかもしれません。
そんな無料セミナーに参加しようかどうか迷っていたところ、ちょうど参加できそうなセミナーがあったため、参加してみました。
こちらの顔を出す必要があったのと、1対1形式だったので、最初は非常に緊張しました。
回線がつながると、なにやらオシャレなオフィス風のところで若い男性が待ってくれていました。
初対面なので、いきなり会話を始めることになったわけです。
いきなり自分のモードが休日モードから切り替わりました。
普段の仕事と同じように会話をソツなくこなすことに。
相手が資料を映し出してくれて、丁寧にいろいろと説明してくれます。
顔が映っていないときでも、音声は途切れませんから、常に電話で会話しているような感覚です。
本当は、仕事以外で自分の顔出しなんてしたくないのですが、自分の顔を相手に見せてしまった以上、開き直るしかありません。
普段の仕事モードで会話をしてしまいました。
いろいろと有用なお話も聞けたので、有意義な時間ではありましたが、相手にとって目的はプロモーションです。
相手が買ってほしい商品とかサービスの説明を、一応最後まで聞く必要があります。
1対1で、初対面で、という環境は、苦手な人にとっては苦痛以外の何物でもないでしょう。
相手からの商品売り込みを断る勇気がないならば、無料セミナーは控えた方がよいのかもしれません。
知らない人といきなり会話するのですから、緊張するのは当たり前です。
そんな状況でもきちんと自分の意思を通せる人、ちゃんと会話を最後まで続けられる人によっては、便利なツールだと思います。
ですので、結論としては、無料オンラインサービスは、きちんと断る勇気がある人だけおすすめします。
最初にチャレンジするなら、有名な大きい会社のオンラインセミナーに参加してみるといいですね。
家庭のオンライン環境が大丈夫かどうか、Zoomがちゃんと使えるかどうかを確認できる機会にもなります。
ちなみに、Zoomのアプリをパソコンにインストースして招待を受けて会議に参加するのは、何の問題もなさそうです。
一方、パソコンを使っていても、クロームのようなブラウザを使ってZoom会議もできるのですが、音声や画像がかなり荒くなるおそれがあります。
ですので、Zoomを使う場合は、ちゃんとアプリをインストールしましょう。
(スマホならインストールしなければ使えませんけどね)
自分の顔を出すことにまったく抵抗のない人にとっては、オンライン無料セミナーは、非常に有効な手段なのかもしれません。
勇気のある人は、おためしください。