yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

じぶんを進化させるために与えられた時間が人生かも

40歳のなかばを過ぎたころから、自分の人生が半分以上終わったことを実感し始めます。

健康に生きられれば「半分」ですが、病気になってしまったら、すでに「三分の二以上」過ぎているかもしれません。

 

意外と人生は短いのかもしれない、そう思ってしまいます。

 

f:id:yugusuki:20210729165635p:plain

 

この短い時間をわざわざ生きていく目的って何?、、、と中学生男子のような疑問を持ってしまいます。

 

生物として、子孫繁栄があるのはもちろんなのですが、そうでなくても、偉大な功績によって人類に貢献する人だっています。

 

けれど、偉大な貢献をする人だらけになったら、それはそれで混乱してしまいます。

だって普通の人がいるからこそ「偉大な貢献」と認められるのですから。

 

自分の意思で生まれてきたわけではないこの世界で、何も意識しなくても、食事をして眠って、生きていこうとする意欲を生まれながらに持っています。

 

これこそ、与えられた使命かもしれません。もともと持っている本能です。

 

そんな本能のために与えられた人生の時間とは、いったい何でしょう?

自分を進化させるための可能性を与えられたと考えれば、いいのではないでしょうか。

 

だんだんと宗教家のようなことを書いています。。。。

しかし、こんなこと、深く考えなくても無意識にやってしまっています。

 

だれでも興味のあることは自ら動きますから、いつのまにか進化していっています。

できなかったことが少しでもできれば、「進化」です。

そうやって進化を続けて、いつのまにかエネルギー切れを起こして、この世からいなくなっている、というのが人生なのかもしれません。

 

「生きるのがつらい」という場面は、長い人生なら1度や2度くらいあるでしょう。

でも、浮き沈みのなかの一時期だと思えば、大幅に進化できる直前にいるのが「沈み」時期とも思えます。

 

こんな風に自分の考え方を変えるだけで、不幸になったり幸せになったりするなら、こんな便利なことはありません。

 

自分自身を脳内でプロデュースして、自分を変身させることができるように「進化」するための時間、必要かもしれませんね。