yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

チャレンジは50歳過ぎても遅くないという言葉の威力

もし本当に100歳まで生きるなら、50歳なんてやっと人生の半分

40歳を過ぎたころに「人生半分終わったな~」と思っていたら、いつの間にか寿命が延びて、50歳でもう1度同じことを思うのです(笑)。

 

今の50歳は、ひょっとしたら今の30歳ではないか、という記事を見たことあります。

いやいやそんなことはないと全否定しますが、ある面では当たっているかもしれません。

いや、本当にそうであって欲しいと思う自分もいます。

 

f:id:yugusuki:20210822185727p:plain


だって、まだまだやりたいことがたくさんありませんか。

さすがに体力は衰えていますから、カラダを激しく動かすことは無理かもしれません。

 

しかし、体力を維持するとか、体形を維持するとか、健康管理によって病気しないとか、工夫次第(メンテナンス次第)でなんとかなることも多いのです。

 

そのうえで、趣味でも、仕事でも、お金稼ぎでも、やり残してしまった感のあることを、まだまだカラダが普通に動くうちにやりたいと思いませんか。

 

従来の考え方ですと、仕事で成功するとか、出世するとか、収入が多いとか、男性の価値観がこんなことだけに縛られていた感があります。

 

そんな境遇になるのは、そもそも人口のほんの一握りですから、それ以外は不幸せな人か?というくらいの雰囲気です。

 

もしそうなら、ほとんどの人間は、不幸せな人生のまま死んでいくという話になります。

 

ほんまでっしゃろか?

 

充実した時間をいかに多く過ごすかで、その人の幸せ感は変わります。

何が充実かなんて、人によって違います。

趣味、仕事、お金、恋愛、スポーツ、ボランティア、、、なんだってあります。

 

ただし、そういった時間を過ごすためには、最低限のお金が必要です。

これが問題。

 

お金はいろいろなものに化けますから、人間に欲があれば、多ければ多いほど選択肢が増えます。

子供の教育にもお金が大きく影響するなんて、親であればだれでも、できるだけお金が欲しいと思ってしまいます。

 

話は元に戻り、50歳という中途半端にポンコツ感のあるカラダやアタマを使っても、この先まだまだ生きていくのです。

 

30歳の人にいわせたら、50歳なんてもう老人初期というでしょう。

でも、70歳の人に言わせたら、50歳なんてまだまだ大丈夫と言うでしょう。

比較の問題ですが、50歳過ぎてもチャレンジできる余地はあるハズです。

 

記憶力、体力が衰えつつあるので、チカラずくでは無理でしょう。

何にチャレンジするかによって対策が必要です。

基本的な対策は、「習慣化」です。

 

例えば、筋トレにしても勉学にしても、急激に始めると「ケガ」します。

 

少しずつ進めるためには、毎日の習慣にすることくらいしかありません。

子育てもひと段落している人も多いですから、小さい子に時間を使う必要もないでしょう。

習慣化をしやすくなった年齢といえます。

 

自分を変えられる能力は、見た目や実年齢とは関係なく、若さのバロメータです。

筋トレや学習を習慣化するという「変化」を自分に植えつけられる人が、チャレンジを成功できる人です。

 

凝り固まったアタマやカラダをほぐして、考え方やカラダを柔軟化できるかどうかです。

 

まずはストレッチ(常識の鎖をとる)、そのあと、継続的に筋トレまたは学習(カラダやアタマに取り込む)という作業のクセ付けが、習慣化のカギです。

これぞまさしく、自分を変えるということです。

 

50歳以降、見た目も考え方も、年をとることを忘れてみませんか。