yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

豊かな生活は自己管理責任を押し付ける

子供の頃、明治大正生まれのじいさんやばあさんと暮らしていました。

戦争経験者です。

食べ物がなかったこと、お金がなかったこと、あまり詳しく聞いていませんが、物がなくて困った時期があったと聞いています。

 

そのせいでしょうか。

今の豊かな生活が、必ずしも当たり前ではないという意識がどこかにあります。

同世代の人とは少し考え方が違う、と自分でも気づいています。

 

でも、実際そうなのです。

戦後の貧しい生活から、もう60年経ったともいえますが、まだ60年くらいしかたっていません。

f:id:yugusuki:20210822185216p:plain


物がない時代は、生きていくだけで精いっぱいです。

世の中の制度もあまり整っていなかった分、なんとなく他人様と寄り添って、あうんの呼吸で助け合っていたのだと思います。

食べ物を分け合うこともあったでしょう。

人と人との距離感が近かったのです。

 

一方、いまやどうでしょう。

決して今の世を批判する気はないのですが、個人の時代です。

 

お金を稼ぐ、結婚する、子供を持つ、おいしいものを食べる、、、、

どれも自分で判断します。

したくなければしなければ良い、という時代です。

自分自身でなにもかも判断する時代です。

 

ですので、基本的に他人に頼ることはいたしません。

人との距離感がやや遠くなっているともいえます。

この方が心地よいというのもわかります。

 

しかしそうなると、他人様のおせっかいに耳を傾ける必要がなくなります。

おせっかいには、自分にとって良いこと、悪いこと、すべて含まれています。

ですから、良いおせっかいを無くした分、自分自身で気づいて行動しなければいけません。

 

例えば、食べ物について考えてみます。

おいしい食べ物であれば、スーパーやコンビニでいつでも買えます。

食べる量も自分で制限しない限り、いくらでも食べられます

 

自分で自分の行動をちゃんと自制できる人はよいです。

しかし、自分をコントロールできる人って、少数派ではないでしょうか。

 

自己管理しないと、自分が気づかないまま、悪い方向へ突っ走ってしまう危険だってあるのです。

 

食べ物なら暴飲暴食へ、恋愛なら二股三股へ、人間関係なら暴言いじめへ、

自分の感情を制御できずに暴走してしまうことだってあります。

 

以前は、年長者が言い聞かせて止めることもあったでしょう。

(年長者が出る杭を打っていたとも言えますが)

 

自分の行動をコントロールするのは、もはや自分しかいません

いろんな意味で選択肢が増えた今の世の中では、すべて自分で気づき、すべて自分で決めて、すべて自分で行動しなければいけません。

 

自らドンドン進める人にとっては良い時代かもしれません。

自分で決められない人にとっては、どうなのでしょうね。